国府高校市場!

 商業科3年5組の課題研究での取り組み
  • 2007年11月24(金)〜25(日)
  • 健軍商店街の秋のイベント「健軍よかもん市」へ出店!
 
 「国府高校市場」の店舗販売だけでなく、お店の前にはワゴンセールも!「いらっしゃい、安いよ、美味しいよ」、呼び込みの声がアーケード内にこだまする。活気あふれる雰囲気に思わず立ち止まるお客さんたち!美味しそうだね、買って行こうかな!ありがとうございます!商品は漬物や海苔などの県内の地域特産物やお弁当や野菜や果物の生鮮食品等々。国府高校市場は午前10時から午後4時までの営業。売れ残った場合、店じまい頃になると安くなるのかな?なんて期待していたら、売り切れってことに・・・
 お店の前には休憩所も設け、お茶のサービス(左上)、アーケード内の特設ステージでは本校情報処理科1年2組が「バッテン火の国」の踊り(右上)を披露、右上マウスオン写真はバッテン火の国の後に演奏した東野中学校の吹奏楽部。他にも様々な演奏やパレードなどで賑わった「健軍よかもん市」でした。

 ところで、 「国府高校市場」の各班の収支どうだったのかな?気になるところです。クラスの中は7班に分かれて各班ごとに商品を仕入れ販売しました。決算等、その後の情報が入ればページを追加したいと思っています。「国府高校市場」の報告のページも作成(2008/07/20)しました。
 
 下は本校トピックスで事前に発信していた「国府高校市場」の予告でした!ただし、マウスオン写真は当日のスナップです。
 下は予告ページから
 熊本市東部の古くからの商店街「健軍商店街」の街興しイベント「健軍よかもん市」に、健軍商店街振興組合のご協力を得て、本校商業科会計ビジネスコースの3年生が空き店舗を借りて出店することになりました。販売品目は:阿蘇の農家直送の野菜(サツマイモ、白菜、ピーマン、大根、しいたけ、にんじん等)、漬物(馬キムチ、五分漬3種、高菜漬け3種、桜キムチ、梅干等)、饅頭、塩おはぎ、ピーナッツボン、その他いろいろです。
 本校の「国府高校市場」以外にも様々なお店が並びます。当日のお買い物には特典が、他にも各種の生演奏や踊り等々、楽しい催しもいっぱいの2日間です。皆さん健軍商店街「ピアクレス」でお待ちしています。お店「国府高校市場」の場所は健軍電停から2筋目の右側です。(以上、予告ページも記念に残します)
最終更新:2008/07/20

ビジネス研究のページ  前のページへ 国府高校市場2(報告)