熊本国府高等学校

学校からの緊急連絡現在はありません
熊本国府高校サイト紹介 過去のトピックス 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
本校の2012年度の募集要項PDF版も

7月16日(月) 第17回 大賀ハスを愛でる会

 本校吹奏楽部の演奏のもと、大賀ハスを愛でる会が開催されました。暑い中、県内から30名近くの方に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。大賀ハスのルーツや栽培方法など、スライドを使っての説明も目を引き、生徒たちの参加もあってか、ひときわ賑わいをみせました。また、室内に飾られた写真などが彩りを添え、実際の大賀ハスと併せて、鮮やかな色の競演が楽しめました。

7月10日(火) ビジネス科2年 大学体験学習

 ビジネス科2年生は,熊本学園大学で主に商業や経済に関する「講義」を体験したり、e-キャンパス センターなど、設備の整ったところを見学したりしました。また、大学進学の流れなどをていねいに教えていただき、今後の進路にたいへん参考になりました。
~画像提供~ (資)ワールドカラー熊本 様より

7月10日(火) ビジネス科1年 専門学校体験学習

 ビジネス科1年生は,熊本外語専門学校・九州動物病院・常盤学院・九州美容専門学校で体験学習しました。どれも初めての体験ばかりでしたが,懇切ていねいに教えていただきました。体験を通じて思い描く仕事のイメージや,自分たちの進路について,意識を広げることができました。
~画像提供~ (資)ワールドカラー熊本 様より

7月3日(火) 進学ガイダンス

 期末テスト3日目の午後、熊本・福岡の大学や県内の専門学校から、あわせて40校、本校体育館に足を運んでいただいての進学相談会です。暑い中、先生方は熱心に、そして、わかりやすく説明をしてくださいました。生徒にまじって保護者の方も参加されました。主に進学を希望する2・3年生を始め、1年生の参加も目立ち、たいへん活気にあふれていました。

7月3日(火) 「国府まなびや」スタッフ 県知事訪問

 熊本県知事のもとへ、「国府まなびや」でそれぞれの役職を担当するビジネス科3年生6名が、うかがいました。たいへん、お忙しい中、お時間を割いていただきました。生徒たちも、いくぶん緊張した面持ちで臨んだのですが、落ち着いて、スライドを使い、熊本県では初となるインターネットショッピングモール「国府まなびや」の説明などを行ないました。

6月20日(水) 「国府まなびや」出店企業説明会及び商談会

 高校生が運営するインターネットショッピングモール「国府まなびや」の開設に際し、県内企業30社と報道機関の方々にお出でいただき、ビジネス科3年生30人による企業説明会及び商談会を行ないました。営業活動・商品取材など、あらゆる業務に高校生自らが積極的に携わっていきます。今後は、熊本を中心として、たくさんの商品を全国に送り届けられるよう、地域とのつながりも大切に取り組みを進めていきたいです。

6月14日(水) キャリア形成セミナー

 株式会社キューネットより講師の方をお迎えし、キャリア形成のセミナーが開かれました。「進路実現のため今からやっておくこと」をテーマとして、ふだんから心掛けたいことなど、進路について意識を高めるお話をいただきました。

6月12日(火) 高校生のための文化講演会

 「世界はどれだけおもしろい?」という演題で、ご講演をいただきました。地球上にある生き物やサッカーの話題など、興味あふれる内容が盛りだくさんで、自分たちを取り巻く世界の広がりを感じました。

6月8日(金)農業体験学習(田植え)

 今年も山都町へ田植えに行きました。小雨は降ったものの、生徒たちは苗をしっかり握り、上手に植えることができました。併せて、ビニールハウスで、玉葱の収穫にも挑戦。昼食では、地元の人と一緒にいただいたおにぎり、だご汁がおいしかったです。飛び入りで報道関係の取材もあり、楽しみながら農業体験ができました。

6月1日(金)~6月4日(月) 熊本県高校総体 男女ハンドボール部 優勝

 今年は、男女ハンドボール部が5年ぶりにアベック優勝を果たしました。昨年、決勝で涙をのんだだけに、喜びもひとしおでした。女子ソフトボール部は、準優勝。陸上競技は、800mと1500mで前田健太選手(3年)がともに優勝しました。

5月25日(金) 総体・総文壮行会

 高校総体・総合文化祭や夏の大会を控えた各部の壮行会がありました。各部代表者が決意表明しました。「必ず優勝旗を持ち帰ります!」という決意に全校生徒が大きな拍手で激励しました。試合日程表はこちら

5月17日(木)体育大会

 今年は赤団が優勝!3連覇を目指していた青団を破り、応援の部、競技の部ともに1位をとり総合優勝を果たしました。みんな、息の合った集団行動や組体操、カラフルで楽しそうなダンスに見入ったり、リレーのときには立ち上がり熱い声援を送っていました。応援合戦は各団が一丸となって声を出し、リーダーによる演舞が花を添えました。大いに盛り上がった体育大会でした。

4月23日(月)~28日(土) 宿泊研修!(1年生)

 今年は3分割(普通コース/豊野23日~25日、ビジネス科/豊野25日~27日、特進・アスリートコース/天草26日~28日)に編成されての宿泊研修となりました。
 それぞれの科やコースに応じた研修内容で、生徒たちは真剣な表情で話を聞き、将来の自分を見据え取り組んでいました。
(写真提供:ワールドカラー)

4月17日(火)部活動紹介(1年生)

 1年生のための部活動紹介がありました。新入部員を獲得するために、パフォーマンスを披露する部もあり、活気ある部活動紹介となりました。新入生は先輩たちの迫力のある演技に圧倒されながら、真剣に見入っていました。

4月10日(火) 対面式・礼法指導

 新入生と在校生の対面式がありました。その後、1年生にとっては初めての礼法指導がありました。慣れないながらも、先生や先輩の手本を見ながら一所懸命に座礼や立礼の練習に取り組んでいました。

4月9日(月) 石川前校長先生退任式・新任式・始業式・入学式

 

 


過去のトピックス:2010年2009年2008年2007 2006200520042003200220012000
また、テレフォンサービスの原稿(校内の様子が)も
行事等、学校の様子が解ります!