2003年度を振り返って!

熊本国府高等学校

入学式と入学当初の主な行事
テレフォンサービスの原稿(校内の様子が解ります)
WEBサイト紹介はこちらに 過去のトピックス2000 2001 2002
本校の平成16年度募集要項 県内私立高校22校の入試日程等

3月27〜29日 ハンドボール女子、全国選抜ベスト8!

 第27回全国高等学校ハンドボール選抜大会で、1回戦25:21で横浜南稜、2回戦27:23で総社南(岡山)と勝ち進んだが、準々決勝で浦添(沖縄)に16:26で敗退。しかし、よく頑張った!今度は夏の総体だ、頑張れ!

3月20日(土) 新入生登校日

 普通科、情報処理科、商業科の各科ごとに体育館や礼法室に集合。学校からの学校紹介、提出書類、諸手続き、注意事項等の説明後、教科書等の購入。大きく重たい荷物に入学を実感したことでしょう。普通科はクラス編成試験も。国語・数学・英語の3冊の課題帳も頑張ってください。4月8日には、真新しい制服姿の国府高校の新入生が誕生ですね。皆さん一緒に頑張りましょう。(部活PR:パソコン同好会への入部を歓迎します!

3月16日(火) 卒業生に聴く会(1・2年生)

 6限目のLHR、体育館。今年本校を卒業し、4月に熊本学園大学、大分大学、熊本県立保育大学校、熊本県立大学、鹿屋体育大学、北見工業大学の各大学に進学する先輩達が講師。進学への心構えや実体験など、少しでも後輩たちに役立てればという気持ちがひしひし。先輩達の新鮮かつ示唆深い話に時間を忘れるほどでした。
 先輩達が話してくれたことを幾つか紹介します。「自分のやりたい事を早く見つける」「入学と同時に皆勤と簿記1級取得を目標に頑張った」「なぜ大学に行きたいのかを明確に」「誰にも負けない事を一つ」「センター試験は基礎が大切、2年生までの勉強をしっかり」「中学の時の体験学習で保育詩の道を決め、努力」「勉強はやってやり過ぎることはない」「小論文対策は早めに、日頃から新聞を読み、ニュースに関心を持つ」「毎日の授業を大切に」「己の心に負けるな」「時間を大切に」「夏休みに体験入学を」等々。

2月29日 賞状授与式! 3月1日 卒業式!

 29日は卒業生の各賞授与式。我がPC同好会の鍛冶屋部長と井手口副部長も、産業教育振興中央会賞、全国商業高等学校主催検定4種目1級合格、皆勤賞で表彰されました.。先輩方、おめでとうございます!3月1日の卒業式、答辞の境さんの「お父さんお母さん、ありがとう!」という言葉、感動しました。なお、写真の絵は、卒業生一同から学校に寄贈されたもので、東光会審査員などを務めておられる上野豊先生の油絵「追想 瀬戸内の島で」です。第29回日展、第2回東光会会員選抜展などへ出展された作品です。ありがとうございました。卒業生の皆さま、お元気で!ところで、明日からは学年末テスト、頑張らなければ・・・

1月13日(火) 進路セミナー(3年生)

 6限目のLHRの時間を利用して、本校体育館で開催されました。講師は(株)RKKメディア プランニングの脇一朗先生。「社会人としての基本的マナー」という演題で、卒業を間近に控えた3年生へ講演していただきました。さすがに社会の第一線で活躍されているだけあって、脇先生の一言一言、実に説得力のある話ばかりでした。

12月9〜13日 修学旅行!(2年生)

 今年の修学旅行は北海道と関東・関西の2コース。ともに13日に無事帰熊。北海道最後の夜は札幌、そこで出会われたKIKUCHI様よりメールをいただきましたので紹介します。
 昨日、修学スキー旅行に札幌に来ていた生徒さんと大通公園で出会いました。女生徒・男生徒ともに寒さも忘れ、ホワイト・イルミネーションの記念写真を撮りながら、ゲンキに楽しんでいました。
 生徒さんにシャッターを頼まれましたが、皆さん、礼儀正しく好感が持てる素晴らしい生徒さんでした。
 札幌市はドイツのミューヘン市と姉妹都市で、ミュンヘンクリスマス市が開催中で、その中にドイツ人が扮したサンタクロースも居て、生徒さんが記念に一緒におさまっていました。その写真を一枚撮りましたので「スキンヘッドの学生(好感の持てる学生でした)」に写真を送ると約束しましたので、恐れ入りますが印刷して渡して欲しいのですが、ヨロシクお願いします。生徒が楽しんだイルミネーションの写真も添付致します。
 修学旅行先に北海道を選んで頂いた事、道民の一人として厚くお礼申し上げます。(2003年12月13日 9:42)

11月19日(水) 姜 建華さんのコンサート!

 2003年の日本ゴールドディスク大賞特別賞受賞者で、世界的に活躍されている姜 建華(きょう けんか Jiang Jian-Hua )さん。中国楽器の二胡(姜建華)、琵琶(楊宝元)やエレクトーン(神田将)で、中国の曲をはじめ、シルクロード、夕焼け小焼け、地上の星・・・など、私たちが聴きなれた曲を含めたコンサート。実に心地良い時間を過ごすことができました。

11月16日(日) バスケット男子全国選抜決定!ハンド男女優勝!

 全国高等学校文化連盟将棋新人大会熊本県大会で、普通科2年の川口君が準優勝、2月の全国大会に出場することが決定。

 バスケットボール全国選抜予選では男子が優勝、全国高校選抜優勝大会(12月22〜28日、東京)への出場が決定、女子は1点差で残念ながら準優勝。ハンドボールの新人戦は男・女とも優勝。(写真は表彰式後の男子ハンドボール部、保護者の方から写真を送っていただきました)

11月8日(土) 高校駅伝

 全国高校駅伝競走大会の予選を兼ねた県高校駅伝競走大会が、県民総合運動公園周辺道路で行われた。男子は2区でトップに踊り出、「つなげ!タスキを都大路へ」と大きく期待が膨らんだ。しかし結果は男子3位、女子9位。男子は伝統ある3強の一角を崩した、よく頑張ったと思う。夢実現に一歩近づいた、来年に期待したい。

11月8日(土) 学校説明会

 11月8日、来年本校受験を考えている中学生への学校や入試要項等の説明会でした。8時50分体育館集合、説明会の後校内見学、11時20分終了。我がパソコン同好会は第1PC教室を担当しました。(写真は第2PC教室)

10月31日(金) 泉心祭!

 秋晴れの月末、今日が本校の文化祭「泉心祭」。今年は非公開で1日限りですが、1年生はステージ発表、2年生は教室での展示発表、3年生はマーケット、各クラスごと、趣向を凝らした発表や展示や模擬店!笑い転げた寸劇、星空そっくり教室がプラネタリューム、安くて美味しい牛丼やダンゴ、皆がみんな楽しい一日だった。

10月30日 第58回国体「わかふじ秋季国体」!

 25日から静岡県で行われていた第58回国民体育大会秋季大会、本校からは選手として、陸上競技1名、女子ハンドボール6名、女子バスケットボール7名の生徒と、少年女子ハンドボール監督に井手和洋先生、少年女子バスケットボール監督に本校コーチの小原孝昭先生が出場。
 女子ハンドボール部は準決勝で愛知に20対22で惜敗、ベスト4.。女子バスケットボール部は準々決勝で福岡に74対65で惜敗、ベスト8。く陸上競技男子3000mに出場した1年生の塚本君は8位入賞。男子の全国大会入賞は、本校初の快挙!(写真はハンドボール帰校、31日)

10月26日 男子ハンドボール(コスモスカップ)

ハンドボール男子、惜しくも準優勝!
決勝戦で、小林工業高校(インターハイ全国2位)に15:14で惜しくも敗れる。しかし、すごい、次は全国選抜だ、頑張れ熊本国府!
保護者の方から写真をメールで送っていただき、掲載することができました。ありがとうございました。

10月3日(水) 体育大会!

 3年男子の力強い演技、女子の可憐なるダンスをはじめ、1・2年の集団演技もどれもこれも実に見応えのあるものばかり。更にはクラス対抗や応援団対抗りレーと言ったら、まさに会場割れんばかりの声援。クラスが応援団がみんなが盛り上がった。みんながみんなすばらしい一日だった。商業科・情報処理科の人は明後日が検定!今夜はゆっくり休もう!
体育大会のご案内
体育大会
  1. 期 日:平成15年10月3日(金)
  2. 会 場:パークドーム熊本(熊本市平山町)
  3. 時 間:
    1.  8:30 職員朝礼 
    2.  8:40 生徒集合 
    3.  9:10 開会式 
    4.  9:30 競技開始 
    5. 15:45 解散
予行練習
  1. 期 日:平成15年10月2日(木)
  2. 会 場:パークドーム熊本(熊本市平山町)
  3. 時 間:9:10〜15:45

9月28日 高校入試説明会

 交通センターホテルで「県模試 高校入試説明会」が開催された。本校j受験を考えている中学生たちが、科やコース、部活動や進路、コンピュータや課外など、様々な相談や質問。本校が好きな人、これから好きになる人、国府高校で頑張りたい人、待っています!

7月30日〜8月4日 全国高校総体!(長崎)

ハンドボール 2回戦 7/30 32:2 初芝橋本(和歌山)
3回戦 7/31 27:22 文化女大杉並(東京)
準々決勝 8/1 15:14 聖和学園(宮城)
準決勝 8/2 23:24 小松市立(石川)
ソフトボール 1回戦 7/30 2:1 倉敷中央(岡山)
2回戦 7/31 6:0 山形北高(山形)
3回戦 8/1 0:1 木更津総合(千葉)
バスケットボール 1回戦 8/2  100:79 京都明徳(京都)
2回戦 8/3 67:55 府立大塚(大阪)
3回戦 8/4 68:81 広島皆実(広島)

 各チームとも3回戦以上に進んだ、これはすごいことだ。今年も熊本国府高等学校は頑張った、選手の皆さんありがとう!下の写真は8月2日に応援に行った時のものです。

ハンドボール準決勝(8/2)
佐世保市体育文化館にて、小松市立に1点差で惜敗!
バスケットボール1回戦(8/2)
諫早高校体育館にて、京都明徳戦を制して2回戦へ!

7月23日(水) 1日体験入学

 夏休み恒例の中学生のためのオープンスクール。パソコンや礼法、電卓活用術等の実習やビデオや校内見学等々である。3つのPC教室でもそれぞれ違った実習。第1PC室では本校のホームページ閲覧やCGコンテストが、明日新機種への更新工事が始まる第2PC室や、現在では最新鋭である第3PC室でも、web(ホームページ)作成の仕組みやスプレッドシートソフトの活用方法などが。

7月18日(金) 終業式!

 1学期の終業式である。高校総体など夏休み期間に行われる全国大会出場部の壮行会や美化コンクールやクラスマッチの表彰式の後、星子校長先生の話などがあった。休み中も補習、課外、合宿、試合などと忙しいが、時間的には余裕がある。充実した夏休みを過したいものだ。

美化コンクール金賞クラス クラスマッチ優勝クラス
S3−2 S3−5 S3−6 F2−1
S1−3 S1−4 J1−1 F1−3
11のチェック項目がすべて満点の
8クラスである。
1年 2年 3年
男子 F1−2 S2−4 F3−3
女子 S1−1 S2−3 S3−2

 公開講座の申し込みは本日が締め切りです。

パソコン公開講座のご案内
 本校主催のパソコン公開講座を、下記の要領で初心者向けの活用講座を開講することに致しました。先生方の多数のご参加をいただきますようご案内申し上げます。
  1. 対 象:県内中学校の先生方  定員30名(申込受付順)
  2. 内 容:写真を取り込んだ学級通信(新聞)作成(Microsoft社のword利用)
     (これからデジタルカメラの利用を考えておられる初心者の方を対象とした内容)
  3. 日 時:平成15年8月26日(火)〜28日(木) 13:00〜16:00
  4. 会 場:本校第3パソコン教室(教室棟4階(郵送での案内文には第1パソコン教室としていました)
  5. 講 師:本校教員
  6. 持参品:筆記用具(テキストやカメラ等は本校で準備致します)
  7. 受講料:無料
  8. 参加申し込み:別紙申込書により 7月18日(金)までにお申込み下さい
    《申込書送付先 》
    〒862−0949 熊本市国府2丁目15番1号
    熊本国府高等学校 日永めぐみ宛
    TEL.(096)366ー1276 FAX.(096)364ー8544
    E-mail:info@kumamotokokufu-h.ed.jp

7月17日(木) クラスマッチ

 始業式前日は恒例のクラスマッチ。午前中女子、午後男子で学年ごとにバレーボールのトーナメント。試合は9人制、1セット20点マッチのラリーポイント制で制限時間10分間。体育館は一日中歓声が木霊し、試合を待つ間も中庭などで練習に励み、みんなクタクタ!
 

7月8日 進学ガイダンス

 大学・短大・専門学校の先生方が本校に来られますので、各学校の先生に直接相談できます。希望する学校がない人も、他の学校が参考になる点は多いと思います。各学年とも自由に参加できますので、このチャンスを大いに利用しましょう。期末考査最終日の午後を利用した本校の恒例行事で、下が当日の体育館内見取り図です。







6月26日 七夕飾り

 木曜日の7限目は礼法、今日のテーマは「七夕」。七夕は旧暦7月7日、五節句の1つ。起源は中国の宮廷行事とか。天帝の娘織女(こと座のヴェガ)と牽牛(わし座のアルタイル)の星の恋物語にちなんだ星祭。各クラスごとに、願い事や夢を短冊に書き、笹の葉につるしていた。

6月22日(日) ハンドボール女子、九州大会優勝!

 鹿児島県で行われたハンドボール九州大会で、本校女子ハンド部が優勝、また宮崎県で行われたバスケットボールの九州大会で、本校女子バスケット部は3位。鹿児島県で行われた南九州陸上大会で、岩見和明君が男子5000mで2位、8月長崎で行われるインターハイの出場権を獲得。

6月19日(木) 台風6号のため臨時休校!

 台風6号の熊本接近により、JR等の交通機関が不通となったため、午前7時20分臨時休校と決定。

6月10日 進路セミナー(2年生)

 2年生の進路セミナー。講師は財団法人産業雇用安定センター熊本事務所の宇野浩先生、「これからの企業が目止める人材とは」との演題。「お金のためじゃなく、自分のために仕事をする」という言葉に感動。挨拶、目標・夢を持つこと、人間として立派になることが大切なんだと思った。
1学期も進路関係の学校行事がいっぱい。先月23日にも3年生や保護者を対象とした進路セミナが行われ、今月24日は卒業生に聴く会、7月8日は進学ガイダンス、7月21日からはインターンシップも予定されている。

6月2日(月) 熊本県高校総体!

 ソフト・ハンド・バスケットの女子3チームが優勝!
男子バスケットは準優勝!
 
バスケットボール
(女子)優勝
準々決勝 102:50  対ルーテル
準決勝 117:52  対熊本
決勝戦 99:46  対大津
ハンドボール
(女子)優勝
準々決勝 38:11  対天草
準決勝 29:19  対必由館
決勝戦 23:23  対松橋
決勝戦は7mスローコンテンスト
ソフトボール
(女子)優勝
準々決勝 37:0  対南稜
準決勝 2:1  対秀岳館
決勝戦 3:0  対八代東
バスケットボール
(男子)準優勝
準々決勝  152:68  対御船
準決勝 75:64  対九州学院
決勝戦 66:85  対玉名工業
陸上競技
(男子、女子)
男子 5000M 4位 14分52秒43 岩見和明
ハンマー投げ 6位 38M93 北島慎二郎
女子 砲丸投げ 4位 10M37 寺本菜奈美
砲丸投げ 6位 10M25 前田幸
この他に
男子のハンドボールとサッカー
女子バレーボールがベスト8!
本校チームの頑張りに感動の連続!
ありがとう、選手の皆さん!
 
第31回熊本県高校総体(5/25〜)は、土曜日の雨の為ソフトボールやテニスは試合日程が順延。ソフトボール女子(上写真、県運動公園にて)、バスケット男・女(左上写真、熊本高校)とハンドボール女子の決勝戦が本日(6/2)行われる。決勝戦、頑張れ!サーカー男子(左写真、大津運動公園)は昨日1:2で惜敗。
各クラブの詳しい試合結果はこちらに
 
第15回熊本県高等学校総合文化祭等の結果
バトン部、詩吟部、珠算部の全国大会出場が決定しました
熊本県でトップになるなんて大変なことですね。
全国大会での活躍を祈ります。

5月17日(土) 強歩会

 太陽も一時見えたけど陽射しもさほどでなく、ほぼ曇天で強歩会には好都合。各学年ごとに江津湖周辺の3地点を8時に出発し、秋津-->木山-->第二空港線-->本校の全行程28km。身体に変調をきたした5人が途中棄権した以外は全員完歩!本校創立以来の伝統行事で、心も身体も鍛えられきっと忍耐力養成に役立ったことでしょう。ゴール後にお母さんたちが用意してくれていた握り飯とバナナ、うまかったな!明日は創立記念日、月曜は代休、ゆっくり休もうっと。ところがどっこい、来週は中間テストだ!
 

5月1〜2日 身体計測&体力テスト

 恒例の全校一斉身体測定(身長、体重、座高、視力)と体力テスト(50m走、ハンドボール投、立ち幅跳び、握力、上体起こし、反復横とび、長座体前屈)である。
 反復横とび(写真)では、「ダイエットになる!」と張り切っていた女子、20秒で「72回」を記録した男子も!
 

4月22日(火) 1年生宿泊研修終了!

 新入生の恒例行事、宿泊研修が4月13〜15日と4月20〜22日の2回に分かれ、それぞれ豊野少年自然の家と天草青年の家の2ヶ所で実施された。2泊3日の研修で、高校生活の気構え、友達や先生とのふれあい、勉強の方法など様々なことを体得。「授業についていけるか?」「友達ができるか?」そんな不安も、宿泊研修で吹き飛んだのでは。写真は豊野少年自然の家での室内研修と野外研修のスナップ。
 

4月16日(水) 接続作業終了!

 4月10日(木)の接続回線変更後、メールの着信とWEBの閲覧ができない状態が続き、ご迷惑をお掛けいたしました。本日やっと復旧しました。これまでの64kb専用線からBフレッツに変更しましたので、WEBの閲覧も快適になるものと思います。回線が太くなっても、「ページは軽く!」という本校WEB発信の基本姿勢は貫き通したいと考えています。


4月8日(火) 始業式・入学式

 2002年度の入学式は午後1時30分に始まった。新しい高校生活に夢膨らませた新入生547名、星子孝之校長の入学許可を神妙な顔つきで聞き入っていた。最後にクラス担任の先生が紹介され式は終了。2・3年生も午前中が始業式で、新クラス・担任発表の興奮が覚めぬまま、さっそく侵入部員勧誘に!今日が平成15年度の幕開け。羽ばたけ国府健児!ところで、今後の行事予定や今年の教室配置図も作成。

昨年(2002年)のトピックスはこちら2001年2000年もあります。
また、テレフォンサービスの原稿(校内の様子が)も
行事等、学校の様子が解ります!


本校のホームページ 本校のページ紹介