2002年度を振り返って!

熊本国府高等学校

本校のWEBページ紹介はこちらに 過去のトピックス平成12年 平成13年
本校の平成15年度募集要項 県内私立高校22校の入試日程等

 PC同好会の生徒3人が、RKK主催の「くまもとホームページコンテスト」に「くまもと物知り博士」という作品を出品し優秀賞を獲得しました。3人は夏休みも返上して作品作りに励み、12月末に完成させました。内容はサブタイトルに「意外と知らない熊本の魅力」とあるように、様々な熊本を紹介する8ページ構成です。皆さん一度覗いてみて下さい。コンテストのURLは http://school.e-yumenet.jp/ です。

3月25日(火) 富山新聞の記事

 春休みに富山県で開催された全国高校ハンドボール選抜大会に出場した女子ハンドボール部の話題が大きく掲載されていましたので、紹介いたします。
 女子ハンドボール部が、富山県氷見市で全国高校総体が行われた1976(昭和51年)から、定宿として利用している旅館での交流を続けていことを紹介した5段記事です。
 

3月1日(土) 卒業式!

2003年3月1日午前10時、商業科288名、情報処理科101名、普通科163名が卒業式に参列。来賓・保護者・先生・在校生の祝福を受け、卒業証書を手にした。卒業式前日、検定5種目1級を取得した我がPC同好会の青木先輩をはじめ、66名の表彰式も行われた。右上写真は卒業記念の標柱、本校に末永く残る記念の品である。

2月21日(金) 一般入試合格発表!

 17日実施された一般入試の合格発表です。午前9時、玄関前に掲示されるとともに保護者や先生方が受験番号をチェック、玄関で中学校ごとの合格通知書類を受け取っておられました。
 なお、合格者招集日は3月15日(土)、普通科(8:30)、情報処理科(10:30)、商業科(12:30)と各科ごとに実施されます。

1月24日(金) 韓国から高校生たちが来校!

 お隣の大韓民国から釜山東女子高校の生徒の皆さんが本校を訪問されました。歓迎会の後、本校の生徒たちとの音楽の交流授業、学校生活や将来の夢などの質疑応答を交えた懇談会を行いました。(写真は、左が到着直後玄関前での記念撮影、右は交流授業風景)
 冬休みにも、韓国から昌文女子高校のハンドボール部が来校。ハンドボールの練習試合とともに,本校の部員たちの家にホームステイ。隣国との友好を深める熊本国府高校でもあります。ちなみに、本校にはハングルのページも!

1月5日 女子ベスト8!バスケットボール全国高校選抜優勝大会

 1・2回戦の対戦相手の東京成徳大高は前回の4強、津幡高はインターハイ8強の強豪チーム。その中を勝ち抜き全国ベスト8とは、すばらしい、よくがんばった、感動した、ありがとう!今年は男子は初戦で敗退したものの、男女合せれば3勝2敗。男女合計での勝ち越しの記録は今年も途切れていない。来年度の更なる飛躍に期待する。
 大会での本校の試合結果は以下の通り。

1月3日 男子1回戦 84:92 対横浜商大高(神奈川)
女子1回戦 90:67 対東京成徳大高(東京)
1月4日 女子2回戦 73:60 対津幡高(石川)
1月5日 女子3回戦 85:71 対富士学苑高(山梨)
女子準々決勝 69:87 対聖カタリナ女高(愛媛)

12月21日 男女出場の全国高校バスケットボール組み合わせ!

 バスケットボールの第33回全国高等学校選抜優勝大会(JAPAN ENERGY WINTER CUP)が、全国の予選を勝ち抜いた男女各48校が出場して、 1月3日〜7日、東京で行われる。本校は県予選で女子6連覇、男子4連覇、4年連続男女アベック優勝しての出場である。頑張れ熊本国府!
女子 1月3日12:00 東京成徳大学高校(会場は専修大)
2回戦以降の日程は4日10:00、5日9:30、15:00(専修大)、6日14:30、7日11:30(代々木第二)
男子 1月3日16:30 横浜商科大学高校(会場は世田谷)
2回戦以降の日程は4日14:30、5日11:00、15:30(日本体育大)、6日17:30、7日15:30(代々木第二)

12月1日 進路情報展2002

 中学生や保護者のため、私立中学・高校の最新入試情報紹介と各校担当者との個人相談会が市民会館で開催されました。(午前10:00〜午後5:00)
 「合格率、合格点数、内申書は? 部活動は? 卒業後の進路は?」中学生の真剣な質問に答える本校職員。

11月18日 進路セミナ(2年生)

 本校進路行事の一つ、「2年生を対象とした進路セミナ」が開催された。今回は熊本県雇用環境整備協会の元事務局長「中山一平先生」の「これから企業が望む人材とは」と題した講演。
 単なる進路セミナを超え、人間の生き方を問われる内容。最後に言われた「幸せって何?」、真剣に考えてみたい。(T.K)

11月9日 ICFホームページコンテスト授賞式(PC同好会)

 財団法人国際コミュニケーション基金(ICF)主催の「第5回ICFホームページコンテスト」で最優秀賞に輝いた本校PC同好会は東京の八重洲富士屋ホテルでの表彰式に招待を受け代表5人が出席。表彰式では前部長の沖村君と島田君が表彰状と副賞を授かり(左写真)、授与式の最後に部長加治屋君が受賞者代表挨拶(右写真)。表彰式前の交流会、式後には懇親会もあり、審査員の先生方より様々なアドバイスや激励をいただき、更なる充実を誓う部員一同です。ちなみに審査講評は「ともすれば埋もれてしまいがちな地元の歴史を克明・念入りに調査し、整理して紹介している。パソコン同好会で立ち上げたHPが学校公式HPとして定着し育ってきたものだけに、高校生の目線でしっかりと情報が捉えられており、地域への愛着とそれを発信することへの熱い思いが伝わってくる。内容が素晴らしいだけに、サイトマップ等で中味がひと目でわかるように工夫されることを期待する。 」でした。本校のWebは先輩や閲覧者の方々のお陰、皆さんありがとうございました。

10月31日 芸術鑑賞「Vientコンサート」(文化祭前日!)

 今年の芸術鑑賞会は、阿蘇を活動の拠点に、オカリナ・ケーナ・シンセサイザーで全国各地へアンデスの風を届けようと東奔西走中のグループ「Vient」によるコンサート。1年生500名による大合唱や本校ブラスバンド部の演奏を交えながら、赤とんぼ、風になりたい、嶋唄、コンドルは飛んでいくなど、フィナーレは Believe 「♪例えば君が傷ついてくじけそうになった時も必ず僕がそばに居て支えてあげる・・・♪」と全員での大合唱、楽しく有意義な2時間でした。明日11月1日は文化祭!

10月23日 祝 優勝!

 第57回国民体育大会「よさこい国体」秋季大会の陸上少年女子砲丸投げで、本校3年上田渉さんが14m01の記録で優勝しました。おめでとう!

10月16日 最優秀賞受賞!

ICFホームページコンテスト事務局より、以下のメールをいただきました。
 このたびは、財団法人国際コミュニケーション基金(ICF)主催の「第5回ICFホームページコンテスト」にご応募いただきまして誠にありがとうございました。厳正なる審査の結果、貴方のご応募されました作品「熊本国府高等学校のWEB」は「最優秀賞」に選ばれました。誠におめでとうございます。10月16日(水)夕方にホームページ上(http://www.contest.icf.or.jp/)で発表いたしますが、まずは取り急ぎご連絡申し上げます。なお表彰式を11月9日(土)午後、東京・八重洲富士屋ホテルにて行います。ご招待の人数、宿泊その他詳細につきましては、近日中に書面にてご連絡申し上げます。

9月28日(土) 体育大会!

 27日の予行練習に引き続きパークドームで開催。広い屋内競技場を精いっぱい使っての各集団演技や競技、終盤の団対抗リレーでの盛り上がりはすごいものだった。みんながんばった。月曜日は代休だ、皆さんゆっくり体を休めましょう!保護者や卒業生の観戦も多く、一般席は一時同窓会の様相も!

9月26日 平成15年度生徒募集要項発表

入試種別 出願期間 試験期日 合格発表
専願生入試  1月16(木)〜22日(水)  1月29日(水)  2月 3日(月)
特待生入試  1月16(木)〜22日(水)  1月29日(水)  2月 3日(月)
一般生入試  2月 5(水)〜10日(月)  2月17日(月)  2月21日(金)

8月5〜6日 PC公開講座

 学校施設の開放と、受講者・職員・生徒が互いに学び合うことを目的に、平成3年より開講。
 今回は中学校の先生方を対象にしたもので、最近流行のデジタルカメラで撮影した写真をパソコンに取り込み、学級新聞を作るという内容で、25名が参加。
 講師は本校職員4名、アシスタントとして生徒15名も協力。

7月23日(月) 1日体験入学

 中学生のための1日体験入学、今年も1000名ほどの中学生が参加。各グループ別にそれぞれの授業体験や校内見学。我々パソコン同好会が担当した第1PC教室では、本同好会が作成しているWEBページの閲覧と即席のCG(コンピュータ・グラフィック)コンテストを実施。CG製作時間はわずか十数分でしたが、傑作が次々、優秀作品には簡単な賞品も。指導も審査もすべてパソコン同好会で、今年の優秀作品はこちらに!

7月18日(木) クラスマッチ!

 1学期の終業式前日は恒例のクラスマッチである。選手たちの一挙一動のプレイ、ボールの行方に、体育館の歓声は校内中に響きわたる!時間切れで惜しくも涙をのんだクラスも!各学年の優勝は以下のクラスでした。
  1年 2年 3年
男子 商業科7組 普通科1組 情報科1組
女子 商業科3組 商業科1組 商業科1組

7月9日(火) 進学ガイダンス!

 1学期末考査最終日の午後である。本校体育館に県内外38の大学・短大・専門門学校から先生方をお迎えしての進学ガイダンス。自分が希望する各学校の先生に直接相談できるということで、体育館は熱気に包まれていた。

6月20日(金) 上田さん、大会新記録で優勝!

 南九州高校陸上競技大会において、上田渉さんが女子砲丸投げで14m00と大会新記録で優勝、岡田さんも6位入賞!男子5000mでは樋口君が5位入賞で、それぞれ全国大会の切符を獲得!残りの競技も頑張れ!

6月5日(水) 大賀ハス開花!

 大賀ハス(古代ハス)が開花しました。つぼみを発見してから10日目、今年最初のピンクの大輪が開きました。管理棟横の池だけでも既に10個以上のつぼみがありますので、8月まで次々と花を楽しませてくれることでしょう。校内には中庭とセミナーハウス前に2つのハス池があります。今年の開花情報がここに

6月2日(日) 全国高校珠算競技大会熊本県予選 団体優勝!

5月31日(金)〜6月3日(月) 県高校総体

バスケットボール
(女子)優勝
準々決勝 96:46  対ルーテル
準決勝  97:42  対尚絅
決勝戦  89:70  対熊本商業
バスケットボール
(男子)準優勝
準々決勝   99:54  対人吉
準決勝  100:64  対熊本西
決勝戦  89:95  対九州学院
ソフトボール
(女子)準優勝
準々決勝   8:0   対人吉
準決勝   2:0   対玉名女子
決勝戦   0:1   対八代東
ハンドボール
(女子)準優勝
準々決勝   25:10  対東稜
準決勝   20:15  対必由館
決勝戦   16:18  対松橋
陸上競技
(男子、女子)
男子 1500M 3位 4分0秒06 尾田寛幸
1500M 5位 4分0秒84 友岡康弘
5000M 6位 15分06秒 樋口一徹
3000M障害 5位 9分45秒 佐伯祐輔
女子 砲丸投げ 1位 13M65 上田 渉
砲丸投げ 2位 12M17 岡田 彩
円盤投げ 1位 40M77 上田 渉
円盤投げ 2位 35M32 岡田 彩
ハンドボール男子が3位!
ソフトボールの決勝戦も惜しかった!
両エースの投手戦、0:0のまま延長戦に
無死二塁方式タイブレークで1:0での惜敗。
サッカーも準々決勝でPK戦敗退は惜しまれる。
女子バレーボールはベスト8!
本校チームの頑張りに感動の連続!
ありがとう、選手の皆さん!

優勝チームは全国総体へ出場が確定、陸上競技は南九州大会での6位入賞者が出場となります。

 第30回熊本県高校総体が県内の各会場で始まった。本校も陸上競技・ハンドボール・ソフトボール・サッカー・バスケットボール・バレーボール・ソフトテニス・バドミントン・剣道・卓球・柔道に出場し、熱戦を繰り広げている。
 女子バスケットボールが優勝!男子バスケットボール・女子ソフトボール・女子ハンドボールが準優勝!陸上競技の上田さんは女子砲丸投げと円盤投げの2冠達成!
 常勝チームが多い本校では、決勝戦に進んで当然という雰囲気さえあるが、決勝に進出するというのはとってもすごいことなのだと思う。勝負だから勝敗は必ずあるから仕方ないと言えばそれまでだが、実に惜しい試合も。バレーもサッカーも他のチームもみんなよくやった!国府高校頑張れ、今後も更に応援し続けていきたい。部活のページに県総体各部の試合結果も

5月25日(土) 熊本県高等学校将棋大会準優勝! 川口倫裕君

5月21日(水) 進路セミナー

 中間テストを2間目で終え、「大学入試の現状と心構え」「専門学校の教育内容と入試の心構え」「高卒者の就職の現状と心構え」等をテーマに校内進路セミナーを開催。予備校、専門学校、職業安定所から講師の先生方をお招きし、「理系大学、文系大学、商業・情報科進学、工業系専門学校、ビジネス系専門学校、医療系専門学校、デザイン系専門学校、就職」の9会場に分けて実施。午後からは育友会(PTA)総会ということで、保護者の方も多数参加されました。

5月11日(土) 強歩会

 昨夜までの雨が心配だったが、朝にはすっかり上がり、さわやかな風のもと、62回目の強歩会が実施された。市体育館前(1年)や江津湖畔(2・3年)に集合し、江津湖から益城町へ、帰路は第2空港線をまわって学校まで28kmの行程。江津湖や秋津川の水と緑、こんなにも美しいものとは!足の疲れも、汗も、吹き飛んでいく!皆さんお疲れさん!今夜はゆっくりお休みなさい!

5月2日(水) 全校体力テスト

 身体の発育状態・運動の基礎的能力と、そのレベルを知る為の「身体計測及び体力テスト」が5月1日・2日に予定されていた。しかし、1日(水)が雨の為、2日は全学年一斉の体力テストとなった。より速く、より遠く、走・跳・投に真剣に打ち込む本校生の姿は輝いていた。(写真は水前寺陸上競技場において)

4月8日(月) 始業式・入学式

 2002年の入学式が8日午後2時より体育館で執り行われた。そこには真新しい制服に腕を通した532名の姿が並ぶ。午前中の始業式の後、午後が入学式。2・3年生も、新クラス・担任発表の興奮もおさまらぬ中、さっそく新入生向けのクラブ勧誘も始まっていた!いよいよ平成14年度の新学期、頑張れ!国府健児!新学期は行事も目白押しだ、今後の行事予定はこちらに

本校のホームページ 本校のページ紹介