4月21日(日) 新入生宿泊研修

  4月18日から20日にかけ、「阿蘇青少年交流の家」にて全一年生の宿泊研修が行われました。
集団行動や校歌の指導はもちろん、科・コース研修やクラスマッチなど盛りだくさんの内容でした

4月10日(水) 対面式・表彰・「国府まなびや」活動報告・玉泉会準会員入会式

  今日は多くの行事が行われました。 まず対面式では、歓迎の言葉を生徒会長の日高聖南(菊陽中)くんが、新入生代表挨拶をF1-5松岡花風(細田中)さんがのべ、
表彰・報告会では男女ゴルフ部、熊日トーナメントゴルフ
・ジュニア男子の部 
優勝 F2-9豊田篤弘(玉名中)
2位 F3-7平井伸之輔(武蔵中)
・ジュニア女子の部 
優勝 F3-7奥山純菜(出水中)
2位 F1-9武田麗央(合志)
3位 F3-7大窪桃花(託麻)
また野球部の第144回九州地区高校野球熊本大会ベスト4、
男子ハンドボール部の第42回全国高等学校ハンドボール選抜大会ベスト8が表彰されました。
国府まなびや活動報告では、本校生徒が運営するインターネットショッピングモール「国府まなびや」の8代目役員による活動報告が行われました。
玉泉会準会員入会式では、本校同窓会である玉泉会の準会員への入会式が行われました。玉泉会から新入生(481名)に帽子の贈呈が行われ、B1-4松永ゆきの(御所浦中)さんがお礼の言葉を述べました。

4月09日(火) 入学式

 平成31年度入学式が挙行されました。新入生の皆さん、国府高校へようこそ。一緒に国府高校で思い出を作っていきましょう

3月20日(水) 終業式・退任式

 平成30年度3学期終業式では、一カ年皆勤者の表彰をはじめ、部活動の表彰および壮行会がありました。校長訓示では、部活動の活躍や公務員の実績などをふまえ今年度の総括をされました。来年度も体育大会や泉心祭等を盛り上げてもらいたいとおっしゃいました。また、退任式では9名の先生方とお別れしました。勤務年数は長短ありますが、本校教育にご尽力いただきありがとうございました。

3月18日(月) 卒業生に聴く会

 先日卒業した卒業生を迎え、1・2年生に向けた「卒業生に聴く会」を行いました。進路実現に向けて高校生活をどのように過ごしてきたか話を聞くことができました。
 自分たちの経験が少しでも後輩のためになるのなら・・・と、自分の経験談をふまえ話をしてくれました。質疑応答の時間では、先輩の話を聞いた後輩たちが積極的に質問している姿が印象的でした。

2月28日(水) 賞状授与式

 明日の卒業式を前に賞状授与式がありました。表彰者は、3年間の学校生活を思い出したようで各賞の重みを実感しながら表彰を受けている様子でした。
<各賞表彰者一覧>
 熊本県知事賞 東濱健太(F7)
 学校法人泉心学園理事長賞 藤本哲次(K13)、平田美和子(B3)
 財団法人全国商業高等学校協会会長賞 中川美紗(B2)
 財団法人産業教育振興中央会会長賞 福田文華(K13)
 日本私立中学高等学校連合会会長賞 持留峻大(F6)
 がんばる高校生賞 本多桃(F1)
 全国商業高等学校協会主催3種目以上一級検定合格
  6種目 平田美和子(B3)
  5種目 神鷹詩織(B2)
  4種目 荒木翔(B2)、須﨑英斗(B3)、堀部未来(B3)
  3種目 石坂杏夏(B2)、中川美紗(B2)、川口莉央(B3)、西村綾(K13)
 熊本県高等学校文化連盟賞 篠原結衣香(K13)、村里恵梨衣(F2)、
                    吉田楓花(F5)、山田沙季(K13)、本多桃(F1)
 熊本県高等学校体育連盟賞 平野翔大(F6)、添田梨裟(F8)、上田伊智香(F6)、原田真尋(F9)                     、上田雄斗(F9)、黒木美佑(F9)、松永悠志(F9)、白鳥 耀(F1)
 熊本県高等学校野球連盟賞 上田嵩(F8)
 熊本県吹奏楽連盟 功労賞 山崎のあ(F1)
 日本高等学校ゴルフ連盟優秀選手賞 鬼塚貴理(F9)
 高校生新聞社賞 髙本紗希(F6)
 国際ロータリー第2720地区ガバナー賞 髙本紗希(F6)
 3ヶ年皆勤賞 

1月31日(水) ビジネスマナー講習

 ビジネス科3年生は、熊本市中央区出水にある「W グランラセーレ 熊本」でビジネスマナーの講習を行いました。3年生で学習する「ビジネスコミュニケーション」の一つにテーブルマナーテーブルマナーがあります。卒業を前にみんなで過ごす、楽しいひと時となりました。

1月29日(火) キャリア教育(1年)

 久留米工業大学の印南真一先生をお招きし、「自分の進路、未来を考えるために」というテーマに、講演していただきました。2年先の進路を見据え、自分たちがどのような学習・生活が必要であるか考えることができたようです。

12月9日(日)~13日(木)修学旅行(2年生)

修学旅行1日目
熊本空港→羽田空港→「世界遺産」富岡製糸場→ホテル(ホテルグリーンプラザ軽井沢)
 
 
   
   
修学旅行2日目
ホテル→「鹿沢スノーエリア」スキー研修1日目→ホテル
   
   
 
修学旅行3日目
ホテル→「鹿沢スノーエリア」スキー研修2日目→ホテル
修学旅行4日目
ホテル→東京ディズニーランド→ホテル(成田ビューホテル)
   
   
修学旅行5日目
ホテル→クラス別研修→羽田空港(解団式)→熊本空港
   

12月24日(月)「絶対に負けられない戦い」

 冬休みを前に、クラスマッチ(バレーボール)が行われました。成績は、
(男子の部)
3年優勝 普通科3-7、準優勝 普通科3-9、
2年優勝 ビジネス科2-3、準優勝 普通科2-10、
1年優勝 普通科1-9、準優勝 普通科1-4、
(女子の部)
3年優勝 ビジネス科3-1、準優勝 普通科3-3、
2年優勝 普通科2-9・10、準優勝 普通科2-8、
1年優勝 普通科1-7・8・9、準優勝 普通科1-3
でした。

8月29日(水)2学期のスタート

 いよいよ2学期が始まりました。体育館行事として、まず表彰式があり、ゴルフ・ボウリング・トランポリンで活躍した生徒や校内英単語テストの満点者が表彰されました。また、男子ハンド・サッカー・陸上・ゴルフの全国・九州大会での活躍が報告されました。続いて第73回国民体育大会に出場する、ハンドボール男子・陸上・ゴルフの壮行会も併せて行われました。その後始業式にて学校長より「新しいことにチャレンジする」「多くの人と接して人間力を高める」大切さが全校生徒に向けて話されました。今日は午前中で学校の日程は終了しますが、明日からは課題考査、授業が始まります。

8月25日(土)パソコン公開講座

 毎年行っている小学生対象のパソコン公開講座に、今年は9組25名が参加し、オリジナルの「マグネットシート&マグネット」を作りました。本校のビジネス科2年生が補助員として参加し、一緒に楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

5月15日(火)体育大会

 今年の体育大会は、例年より一週間遅く練習がスタートしました。集団演技では、少ない時間の中で見応えのある演技ができたのではないでしょうか。また、応援団員は、演舞の練習だけではなく、300名もの団員をどのようにまとめていくのかも気になりました。応援合戦も迫力があり、どの団も工夫を凝らした内容となっていました。今年の優勝は青団でしたが、どの団も一致団結して競技・演技にも取り組んでくれていました。さて、来年はどの団が優勝するでしょうか。
保護者をはじめ、多くの方にパークドーム熊本まで観覧に来ていただきありがとうございました。駐車場も満車になり、ご迷惑をおかけした点もあったと思いますが、皆様のご協力のおかげで大きなトラブルもなく体育大会を終了することができました。また来年を楽しみしていてください。

4月11日(水) 対面式

 1年生と2・3年が対面しました。本校生が運営するインターネットショッピングモール「国府まなびや」の紹介も併せて行われました。

4月10日(火) 入学式

   
   
 平成30年度入学式が行われました。学校長による入学許可、式辞に続いて新入生代表が力強く宣誓してくれました。新入生の皆さん、国府高校へようこそ。早く国府高校に慣れて、有意義な高校生活を送れるよう、職員・先輩一同サポートしていきます。

4月09日(月) 新任式・始業式

   
   
 2018(平成30)年度、スタートしました。新任式、始業式と式典が続き、新クラスでのLHRが行われました。新しい先生やクラスの仲間たちとの出会いの一日となりました。気持ちを新たに今年一年頑張っていきましょう!