2004年サクラ開花情報


2000年 2001年 2002年 2003年 桜の豆知識 桜とゴミの標語
 

今年(2005年)開花情報は別ページに

2002年の写真が別ページに!


1月4日
上益城郡御船町の警察署先(東側)にある保健所前の道路沿いに、桜の開花(右写真)を発見。当初、木肌はまさしく桜だが、周囲の桜並木で一本だけが開花しており、桜にしては早すぎるので梅かと思っていた。しかし、地元の俳句愛好者の方のお話では「冬桜(フユザクラ、別名寒桜)」とのこと、ここに紹介することに。これぞまさしく、熊本で一番早いサクラか!例年、年末から1月にかけて開花するそうです。
2月4日
早咲きの下益城郡松橋町のハツミョウ桜や、健軍小学校のヒガン(?)桜も、開花までにはまだ程遠いようだ。今月下旬?
2月22日
朝、健軍小学校のヒガン桜数輪が開花。ここ数日最高気温が20度を超え、4月下旬並みの陽気で一気にほころんだ。早速松橋町へ、下益城郡松橋町のハツミョウ桜も開花、こちらも数輪。これで「どっちが早いのか」数年来の課題解決か!御船町の冬桜、数は少ないがまだ咲いている。
2月29日
昨日、健軍小学校のヒガン桜が1分咲き(数え切れない程度)。下益城郡松橋町のハツミョウ桜は1〜2分咲き程度。今朝、健軍神社参道の幼木(昨年と同じもの)が3分咲き程度に。これまでのところ、昨年に比べて1週間ほど遅いようですね。
3月4日
健軍小学校のヒガン桜が満開に近い。健軍神社参道の幼木もほぼ満開に。昨日から寒く、九州山地は雪景色です。昨日、気象庁がソメイヨシノの開花予想を発表、熊本は3月21日とのこと。平年より3日、昨年より1日遅い予想です。次は10日に発表とのこと。
3月7日
健軍神社参道の幼木(種類不祥)が満開(左下の写真)。健軍小学校のヒガン桜はほぼ満開(今朝近くから見て確認、つぼみが2〜3割))、ヒカン(カンヒ?)桜の幼木3本中2本が開花(右下の写真)。今朝もパラパラと雪、花も寒そう。
種類不明(2004/03/07)
健軍神社参道にて
ヒカン桜(2004/03/07)
健軍小学校にて
3月10日
気象庁、サクラの開花予想(第2回)を発表。熊本市のソメイヨシノの開花は前回と同様3月21日。
3月14日
健軍神社参道の幼木(種類不祥)は散ってしまった。健軍小学校では、ヒガン桜は散ってはいるが、もう少し見ごろは続きそう、ヒカン(カンヒ)桜は満開!健軍自衛隊通りのソメイヨシノ並木、明日にでも開花しそうなピンクの花芽(かが、はなめ)を発見、全体的な開花は週末から来週にかけてか!
3月17日
昨夜、健軍自衛隊通りの桜並木で、幼木を中心に十数本に花びらを発見!大半は週末以降か。現在のところ、昨年より1〜2日、一昨年より一週間ほど遅れ気味。今日までは暖かいが、明日は寒くなるとの予報。並木の下には昨年に続き、今年も健軍小学校の生徒たちの「美化標語」が!
3月21日
健軍自衛隊通りのソメイヨシノ、未開花のサクラもあるが7割ほど開花、数本5分咲き程のもあるが大半は1分咲き以下で、まだ目立つほどではない。県内のほとんどが来週の日曜(28日、自衛隊通りは歩行者天国!)以降が花見のピークか。東町小学校の大島桜が1〜5分咲き(未開花のも、1本だけは満開に近いのも)ほど。健軍小学校のヒガン桜は終盤に。気象台によると、福岡(17日)や東京などでは開花しているが、熊本はまだ。一昨年までは「熊本は全国でも早かった」ほうだが、昨年からは遅くなったというより福岡のほうが早い。気象の変化?それとも気象台の標本木の個性?
3月22日
下益城郡中央町や豊野町に点々とだが満開に近いサクラも、しかし未開花も多く、月末から来月初めが見頃か。中央町津留の慶専寺のシダレ桜(エドヒガン、樹齢150年、幹周り2.2m)は見ごたえがありそう、見頃は月末以降か。宇土市の立岡自然公園では、1本だけ(?)のカンヒ(ヒカン)ザクラは満開(右写真)、大半を占めるソメイヨシノの満開は月末か。
カンヒザクラ(2004/03/22)
立岡自然公園にて 
オオシマザクラ(2004/03/23)
東町小学校にて
3月26日
24日、やっと熊本でもソメイヨシノの開花発表。例年並ではあるのだが、開花予報より3日遅れ。自衛隊通りでも、17日に開花した後、寒い日が続き、その後の開花が遅れている。早い1本は散り始めているが、全体的には1〜2分咲き。中にはつぼみのままのも。それでも花見の宴をも要しているグループも。28日(日曜)歩行者天国となるが満開には程遠そう、見頃は来週末か。健軍小学校のヒガン桜は葉桜に。白水村の一心行の大桜(開花情報テレフォンサービス:0967-65-5888)は未だつぼみ、開花は来月初めか。
3月27日
下益城郡中央町津留の慶専寺のシダレ桜が3分咲き、途中の道路沿い、ソメイヨシノやヤマザクラが緑に映えて美しい。
3月29日
ここ数日、気温も20度近く、一気にサクラも開花、自衛隊通りも5〜6分咲きほどに、見頃は一週間ほど続きそう。健軍東小学校では千原桜が6本とも開花、健軍神社の枝垂桜もほぼ満開。昨日は、阿蘇郡西原村でソメイヨシノがほぼ満開、自衛隊通りも歩行者天国で一日中賑わう。
4月4日
山鹿の日輪寺公園(下に写真)をはじめ、県内至る所で今季最高の花見頃、春爛漫。健軍自衛隊通りの桜並木も一部葉桜も見えるが、花吹雪が舞い今日が最高潮!健軍神社参道のソメイヨシノや健軍東小学校の千原桜も満開、白水村の一心行の桜も8分咲き、昨夜からライトアップ(午後7〜9時)も始まり一週間ほど見頃が続きそう(0967-65-5888)。
ソメイヨシノ(2004/04/04)
日輪寺公園にて 
チハラザクラ(2004/04/04)
健軍東小学校にて
4月9日
健軍神社参道及び自衛隊通りのソメイヨシノや健軍東小学校の千原桜もほぼ葉桜に、周辺の八重桜(チョウチンザクラ)が満開(右写真)。白水村の一心行の桜は満開状態、週末まで見頃が続くか。
4月12日
白水村の一心行の桜も葉桜に。ここに「健軍東部の幼稚園で、緑色の八重桜が満開となっているのを発見」と書いてしまいましたが、翌日撮影してきた写真(右、マウス・オン)を見るとサクラではなさそう。遠くからはサクラに見えてしまいました。コデマリとのこと、申し訳ありませんでした。
昨日(11日)は、熊本市内や西原村など各地で八重桜が満開。八重桜は豪華ですね。西原村ではサクラの下にハルリンドウやスミレの姿も。各地でツツジも次々。
4月18日
今夜は大雨の予報、少し残っている周辺の八重桜も終わってしまう。後は山間部のザクラは連休ごろまで楽しめそうです。新緑の山肌を淡いピンクに染める山の桜もすばらしいもの。山菜採りを兼ねて、深山で花見もできそうですね。

桜関係リンク
新桜入門 「桜」のデータベース 桜品種図鑑 気象庁

四季の花 ホームページへ 桜の豆知識 桜・サクラの写真 小学生の桜とゴミの標語