2001年熊本の桜情報


2000年桜情報はこちらに 今年の桜情報
ヒカン桜開花
2001年3月4日14時
熊本市健軍小学校にて

 今年もいよいよ桜の季節が 
 熊本で一番最初の桜ではないでしょうか 
二分咲きほどで、ほぼ昨年並み!
熊本のソメイヨシノの開花予想は3月26日!

最終更新:2001/5/04



 健軍自衛隊通りとは、熊本市の東部、市電の終点にあたる健軍電停から自衛隊までの約2kmの4車線の道路(桜並木はその内の約1.5km)で、両側の歩道に樹齢50年ほどの、およそ400本のソメイヨシノが植えられており、熊本の桜の名所のひとつとなっています。海抜は20m程でしょうか。県庁から2km程東で、第2空港線と交差しており、住宅地と官公庁の出先機関が混在した地区です。
 

 例年4月はじめの土日には、第2空港線より南側が桜見物のために歩行者天国となります。歩道ばかりか、車道までもが花見の宴などの花見客であふれます。  歩行者天国にならない平日の夜も、桜の下では車の排気ガスやほこりも気にせずに、至るところで夜桜見物を兼ねた宴会も、中にはバーベキューパーティーまでもが、花見シーズンだけは許されるのでしょう。車のヘッドライトや街路灯に浮かび上がる桜の花もまた格別です。


 平成11年9月の台風で、10本程度が大きな被害に、根本から折れたものも2本ほど!中には、交通事故の被害に遭う桜も。
 平成13年3月、20数本の幼木が植えられています。

全国桜開花前線のページへ



桜の花の写真 四季の花 ホームページへ