学校法人 玉名学園 

専修大学玉名高等学校

所在地:〒869−0293
     玉名郡岱明町野口1046 JR玉名駅より徒歩10分

電話:0968−72−4151

設置科:普通科(特進コース・一般コース)
     商業科   情報処理科 (全科共男女共学)

  1. 普通科の特進コースは、大学進学を中心とした特別教育課程を組み、課外を毎日実施するとともに、夏休みには合宿講座を行い生徒の学力向上を図っている。
  2. 普通科の一般コースは、習熟度別のクラス編成をし、基礎学力の充実と能力に応じた指導に重点を置いている。
  3. 商業科は、簿記会計・珠算・パソコン・ワープロなど、ハイテク時代の商業経済に関する基礎的な内容について学習する。
  4. 情報処理科は、コンピュータの操作とともに、女子の礼節教育にも意を注ぎ、在学中に簿記・情報処理検定の実技資格を取得することができる。
  5. クラブ活動の振興に力を入れ、人格形成の柱としている。野球・陸上・駅伝・剣道部は、県下でも常に上位の成績を残している。
  6. 毎年、夏にカナダ海外研修団が派遣され、ホームステイと英語研修を実施している。
  7. 修学旅行は、ニュージーランド班と北海道・東京班に別れて実施している。
  8. ボランティア活動で、毎日通学道路や駅の清掃と学期一回クリーン作戦を展開している。
  9. 学校長が推薦した者については、専修大学、石巻専修大学及び専修大学北海道短期大学に優先的に入学できる。
  10. 全教室とも冷暖房完備で、快適な学習環境で学力向上をめざしている。

 本ページは元々、1996年に実施された「IWE(インターネットワールドエキスポジション)’96」の「九州パビリオン熊本館」のために作成したものです。多くの方々に閲覧いただいただけでなく、県内外の各私学出身者からの激励メールも次々と舞い込み、WEB発信の喜びを実感致しておりました。その後も校名・学科変更など更新して参りました。今後も更なる充実をとも考えましたが、各校独自のホームページも立ち上がっており、新たな方向を検討する時期かと考えています。ただ、本校WEB変遷の一端を示す記念すべきページであり、作成に携わった当時のPC同好会の生徒たちの労をねぎらうためにも、ここに残すことをお断り致します。(文責:成田 e-mail)
各校ホームページへのリンク ===> 専修大玉名

もどる
<制作> 熊本国府高等学校パソコン同好会