熊本県内の町村営等の
気軽な温泉紹介
くまもとの
手軽な温泉 気軽に入り

こころも からだも リフレッシュ!
 
 近年、県内各地に数百円で気軽に入れる温泉センターが次々と誕生(1996年当時)しています。設備も自然景観もすばらしいところばかりで、サウナや露天風呂、休憩施設、レストランや宿泊施設を付属しているところもあります。
 
 一度訪ねてみませんか。美しい大自然の中で、ゆったりお湯につかってみませんか。登山やハイキングの帰りに汗を流すのもいいものです。所在地と問い合わせ先の電話番号を記しておきました。
 
阿蘇(東・北部) 南阿蘇 県北地域
県央・天草地区 県南地域(芦北・球磨)
温泉の種類とその効能
 

 ここに紹介したのは、町村等の公営温泉ですが、それ以外にも、伝統的でそれぞれの特徴を持った温泉が県内各地(県内に1353ヶ所、全国第5位)にあります。それらの各旅館やホテルでも、入浴のみの飛び込み客にも手軽な料金で対応しているところも多いようです。思う存分熊本の大自然と温泉を満喫して下さい。
 なお、本ページ作成当初(1996年)は、阿蘇地区が多かったために南北に分け2ページとしたのですが、現在では県内全域に次々と温泉が開設され、阿蘇以外のほうが多くなっています。
 最近では県内の温泉を紹介するWEBも多くなりましたので、本ページの役目を終了し,削除すべきとも考えましたが、先輩達が苦労して作成・更新してきたページ、気付いた情報だけでも更新しながら,記念に残すことにします。


前のページへ  ホームページへ