くまもと弁倶楽部

 熊本の方言とはもちろん『熊本弁』のことですが、熊本弁といっても土地や年齢・性別などによっても少しずつ違っています。ここでは、今でも残っているものや若い人たちでも使っているもの、熊本のローカル番組等でキャッチコピーとして熊本にいれば普段耳にするような熊本弁を紹介したいと思います。

熊本弁 意味 使い方 標準語
アイター しまった・痛い アイター、門ナ閉マットル しまった、門は閉まっている。
アギャン あんな アギャンコツシヨッテ あんな事をして(怒)
アトゼキ (戸など)閉める アトゼキバちゃんとシナッセ ドアをちゃんと閉めなさい。
イッチョン 全然 イッチョンワカラン 全然分からない。
ウマカ おいしい コンニカ(肉)ウマカー この肉はおいしい。
ウミャー おいしい コンニカ(肉)ウミャーね この肉はおいしいね。
オル 私(男)・居る オルがオルバッテン 私が居るのに
オヒメサン モノモライ 目にオヒメサンがデキトッタ 目にモノラモライが出来てた
カカジル 掻く・引っ掻く 猫にカカジラレタ〜 猫に引っ掻かれた。
カタル 加える・入る 仲間にカテテ 仲間に加えて。
ガマダス 頑張る・精を出す ガマダシヨラス 頑張っているね
カラウ 背負う バックバカラッテケ バックを背負って来なさい。
キツカ 疲れた もうキツカー もう疲れたよ。
クル 行く・(辞書など)引く アタゲ辞書バクリクルバイタ 君の家に辞書を引きに行くよ
来て こっちケ こっちに来なさい。
サシヨリ とりあえず サシヨリコッバツカットキ とりあえず、これを使いなさい。
シキル 出来る ソンナコツシキルト? そんな事出来るのですか?
ススス 風がスースーする 今日はスススンネ 今日は寒いね。
タイギャ たいへん・非常に タイギャムゾラシカ 大変可愛い
かさぶた ツガ剥ガレタケン、イタカ かさぶたが剥がれて、痛いよ。
ツコケル 転ぶ そこでツコケタ そこで転んだよ。
トットット 残している アータにトットットバイ 貴方の為に残しているの。
ナオス 片付ける・修理する 本バナオシナッセ 本を片付けなさい。
ネマル 腐る コラネマットルタイ これは腐っているよ。
ハイヨ 〜して下さい キテハイヨ 来てください。
バッテン しかし バッテンションナカタイ しかし、しょうがないでしょう。
ハラカク 怒る・腹を立てる ナンバハラカキヨット 何を怒っているの。
ハワク 掃く ハヨハワカンネ 早く掃きなさい。
ヒラウ 拾う チリバヒラワンカイ ゴミを拾いなさい。
ムゾラシカ 可愛い タイギャムゾラシカね 大変可愛いね
モッコス 頑固者 肥後モッコス マイナスイメージに使う
ヤオイカン どうしようもない もぉ、ヤオイカンね。 もう、どうしようもないね。
ヨカ 良い ソギャンヨカツァヨカバイ そんなに良い物は必要ない。
ワサモン 新しいもの好き マイナスイメージに使う

使用例!!

注:カタカナは熊本弁で、( )かっこ内は標準語です。

イラストで熊本弁講座!

 いかがでしたか?これをご覧になって「普段使っていたこの言葉が方言なのか!?」と、驚きがあったかもしれません。この方言のページを作成を担当した私は、神奈川県生まれで熊本に引っ越してきた時にとても言葉の壁を感じました・・・。
 ドアに『あとぜき』と書いてあり「これは一体・・・」と頭を悩ませたり、友達と遊んでいると「私もかてて!」と言われ、「かてて?」という感じでした。このページで私のように言葉の壁を感じつつ暮らしてる方のお役に少しでも立てれば幸いです
 

トップページへ