熊本文学散歩


五足の靴文学散歩「遊歩道」


 天草市天草町にある五足の靴文学散歩「遊歩道」を歩いてきました。整備されている遊歩道は全長3.2km、さほど険しくもなく、ゆっくり歩いても2時間、往復でも半日。今回歩いたのは、国道389号線と交差する所から五足の靴文学碑までの1.8km(1時間)の往復です。
 ところで、下の案内図にあるように文学碑のほうから歩けば間違わないようですが、逆に歩くと「五足の靴」という旅館内へ迷い込む恐れも。迷い込んだとしても大したことはありませんが、逆コースでの標識整備も必要かと。

五足の靴遊歩道マップ
 
この旗、島内の各地で見かけました 夕焼けを待っていたら遅くなってしまった
五足の靴文学碑」は下田温泉から徒歩10分、駐車場もあり、遊歩道への出発点(右上)としても便利。左上の写真は、スタート地点にひらめいていた五足の靴100周年記念キャンペーン(2007年9月〜2008年2月)の旗。右上のマウスオン写真は、すぐ下の海岸での夕焼け(残念ながら雲があって夕日は見えず)。
ほぼ100メートル置きに標識が
短歌大会の入選者の歌碑?
昭和7年に天草を再訪したときの与謝野夫妻の俳句 展望台です。海の向こうは中国大陸です。
旅館があり、ここを下った辺りが、逆方向では迷うところ
ここは下に下ったほうが良い 眺めは良いですね、夕日は抜群でしょう!
この辺りが難路か
ここが遊歩道の中間地点 石垣の雰囲気も良いですね
向こうがスタート方向 私はこちらから歩きはじめました。写真はこの時撮影
左下が国道389号線
389号線(左上マウスオン)に出た地点。右上が遊歩道から下りて来た所で、左上が道路反対側の標識、左下が後半の遊歩道への入り口。右下が389号線沿いの終点にある案内板。
残りは1.4km。ここを下って登って下れば遊歩道の終点(右写真)に! 389号線との三叉路、終点。五足の靴文学碑から3.2km、約2時間。

写真:2008/01/06 最終更新:2008/01/10

<制作>熊本国府高等学校パソコン同好会

熊本文学散歩へ 「五足の靴」原文(部分)へ 天草の文学碑2