商業科(平成21年度から「ビジネス科」へ)

 2009年度より、商業科と情報処理科をビジネス科に統合し、「アクティブビジネス」と「コンピュータビジネス」のコース制に移行、学年が進むに従い、更に細かなコース制(コンピュータサイエンス、マーケティング、ファイナンシャル、公務員等)を導入し、少人数できめ細かな教育で、生徒一人ひとりの個性を伸ばすシステムを目指します。2009年度からの学科・コース

 (以下の内容は,2・3年生のものです。)

たくさんの個性を大切に育てたい
そう思って商業科では
伝統と実績に基づいた3つのコースを準備しました。

 商業科は開校以来の伝統ある学科で、熊本県内はもとより、他県にも優秀な人材を数多く送り出してきました。卒業するとき、基礎的な学力とともに、奥行きの深い専門的な知識を身につけられるようにカリキュラムが組まれています。まず、珠算と簿記の検定で、全員に3級以上を取得させます。また、2年生になったら、自分の進路・適性・興味・関心・能力などに応じて、3つのコースから1つを選択し、その専門を深めた学習ができます。その3つのコースとは流通ビジネス、情報ビジネス、会計ビジネスです。これらのコースには、それぞれ次のような特徴があります。

<流通ビジネスコース>

生産から消費までの流通活動や企業活動を学習し、サービスにおける実務やビジネスにおけるコミュニケーション技術、経済や企業動向の分析力を身につけます。簿記・ワープロ等の資格はもちろん、情報処理・電卓・商業経済の資格取得もできるよう幅広い学習をします。一般事務、営業、販売、サービスなどの職種に進路を希望する生徒向け。

<情報ビジネスコース>

情報機器やネットワーク、マルチメディアなどについて学習し、情報機器の操作や利用技術を身につけます。ビジネス活動で必要な、スプレッドシートやプレゼンテーションなどの各種アプリケーションソフトを活用できる知識や技術の習得を目指すコースです。情報関連職種や文書事務などの職種に進路を希望する生徒に適した生徒向け。

<会計ビジネスコース>

簿記会計の原理を中心に学習し、経理の実際や企業経営の実際に対応した知識や技術を身につけます。税理士や会計士の資格取得に必要な指導及び、4年制大学商学部・経済学部等への進学指導も実施しています。主に経理会計事務などの職種を希望する生徒向け。
 なお、どのコースからでも進学に必要な教科を選択することで大学や短大に進学することも可能です。3年生では選択科目を設け、各生徒の希望進路に沿った学習ができるように配慮しています。

 カリキュラムはこちらに

学校紹介 前のページへ 新普通科 ビジネス科 開業の夢見て「ビジネス研究のページ


もう少し詳しい3つの学科等の紹介

商業科 情報処理科 普通科 その他 主な進学先・就職先 主な奨学金の案内
パンフレットもあります 
学校紹介へ戻る 前のページへ 最新のパンフレット 以前のパンフレット