テレホンサービス 第786号原稿  2004.3.19(金)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第786号です。これは3月19日金曜日に入れたものです。
 3学期終業式が19日にありました。
 最初に、女子ハンドボール部の全国高校選抜大会出場の壮行会がありました。
 終業式で校長先生は、「部活動、学習面、進学・就職面でも成果をあげた1年であった。しかし、進級できなかった人がいたことを残念に思う。学校は勉強するところ立派な人になれるようしっかり勉強して欲しい。アニメーション作家の宮崎はやお駿さんはテレビ対談の中で「才能はだれでも持っている。成功できるかどうかは、内に秘められた才能を発揮するエネルギーがあるかどうか、行動できるかどうかにかかっている、挫折しても、うじうじしないで立ち上がり行動に移していけば自分の才能は花開く」と言っていた。みなさんも、自分の才能を信じて、勇気を持って前進してほしい」と訓示されました。
 終業式の後、先生方の退任式がありました。今年度でお辞めになる先生方は次の方々です。商業科の山崎達也先生、英語のマクナマラヘレン先生、内山勝博先生、国語の富永慎子先生,竹田亜由美先生、竹内克弘先生、技師の津崎稲造先生、理科の長坂志乃先生、就職支援相談員の徳本正也先生の9名の先生方です。お一人お一人から、こころに残るお別れのお話がありました。ありがとうございました。
 終業式の後、新学年の教科書販売があり、その後各教室で担任の先生から最後のお話がありました。

 次に部活動の報告です。
 第12回西日本私立高校女子ハンドボール競技大会が3月14日山鹿市で開かれ、本校は見事優勝しました。優勝は4年連続11度目です。また、女子ハンドボール部が3月26日から神奈川県立体育センターなどで行われる全国選抜大会に出場します。
 第31回霊峰旗争奪バスケットボール大会が14日東海大学付属第二高校で開かれ、本校男子が優勝、女子は3位でした。男子の優勝は3年ぶり4度目の優勝です。この大会で2年の窪田光作君が男子最優秀選手に選ばれました。
 熊本総合サッカー選手権大会で本校は準〃決勝まで勝ち進んでいます。

 次に今後の行事予定です。
 3月19日金曜日終業式および教科書販売
   20日土曜日本校入試の合格者招集
   22日月曜日は20日土曜日の振替代休
   23日から31日まで普通科の課外があります。
   24日25日学年末追試の1回目
 4月8日午前中に始業式・入寮式、午後1時30分から入学式があります。
 4月12日13日に実力考査

 次回テレホンサービスは4月8日木曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ