テレホンサービス 第775号原稿  2003.12.24(水)

今回はテレホンサービス用の機器故障のため、今週のものをそのまま紹介します。(2003/12/24)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第774号です。これは12月24日水曜日に入れたものです。
 2学期の終業式が24日水曜日にありました。終業式で、星子校長先生は「人にはそれぞれ優れたものがあり、優れた能力をもっているが、文字力がないため不便を感じる人もいる。私たちは文化に恵まれた生活をおくっている。文化を謳歌するためには文字力をつけておくことが大切。この文字力が将来貧富の差になるのではないかと心配する。アメリカのへレンケラー女子は、目と耳,口の不自由を克服して世界中を講演して回るまでになった。人間やろうと思えばかなりのことができることがわかる。みんなも1年を振り返り、来年に向け計画を立て頑張ってほしい、来年が輝かしい年になることを念じています」と訓示されました。
 冬休み入りますが、普通科、商業科、情報処理科ともに25日木曜日から27日土曜日まで、また1月5日月曜日から1月7日水曜日まで進学課外や検定のための課外があります。
 進路部から3年生のこれまでの進路状況が報告されました。それによりますと、
就職86名、専門学校107名、短大10名、大学69名合計272名が決まっているそうです。

 次に部活動の報告です。
 バトン部は、熊本県の審査会により、来年徳島県で開かれる全国高校総合文化祭に出場することになりました。
 女子ハンドボール部は、23日火曜日から27日土曜日まで韓国の「昌文(チャンムン)女子高等学校」へ遠征し、本校との「親善交歓ハンドボール競技大会」に参加しています。遠征には、緒方教頭先生、監督の井手和洋(かずひろ)先生と部員11名が参加しています。この大会、昨年は本校で開催され、今回は2回目となります。
 バスケットボールの全国高等学校選抜優勝大会に本校男子が出場しています。本校は2回戦から出場し、市立船橋高校と対戦します。
女子バレー部は、宮崎県で開かれる、九州高校選抜大会に出場します

 次に今後の行事予定です。
 12月24日水曜日終業式
    25日木曜日から27日土曜日まで普通科、商業科と情報処理科とも課外があります。また、この課外は1月5日月曜日から7日水曜日まであります。
 3学期始業式は1月8日木曜日です。
          9日金曜日と13日火曜日1年と2年は実力テストがあります。

 次回テレホンサービスは1月8日木曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ