テレホンサービス 第756号原稿  2003.9.3(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第756号です。これは9月3日に入れたものです。
 9月1日から2学期が始まりました。早速2日、3日に実力テストがありました。
 始業式の日、夏休み期間中行われた大会等の表彰がありました。始業式で星子校長先生は「夏休みにいろいろな大会に出場して頑張った部、進学や検定の課外に出席して頑張った生徒がいることを嬉しく思う。」また頑張った話題の人として、陸上の世界選手権大会で、200mで銅メタルを獲得した末續慎吾さんのこと、全国高校野球選手権大会で優勝した常総学院高校の木内監督さんと部員のことなどを例にあげ、「普通の選手がよく頑張ってすばらしい成果をあげている。2学期は実りの秋、勉学、体育大会、泉心祭、3年生は進路について、頑張って欲しい。成果を期待しています。」そして最後に、「3つのことを守って欲しい。1つは、すべてのクラスが勉強できる雰囲気を作って欲しい。2つ目は、積極的に学校行事に参加して欲しい。3つ目は、行儀を正しくして欲しい。そうしながら、内面を磨き、すばらしい2学期になることを期待します」と訓示されました。
 始業式の後、全学年、頭髪・服装の指導がありました。みんなで規則を守りましょう。
 8月31日現在の本校への求人数は105名であり、校内選考で65名が受験決定。この後も校内選考が続きます。受験者の面接指導を3年生の先生方がされています。
 8月21日午後6時30分からの3年生保護者会には78名の参加がありました。
 また、3年生では9月12日金曜日に先生と保護者の皆さんとの懇親会があります。詳しくは担任の先生までご連絡下さい。

 次に部活動の報告です。
 女子ハンドボール部が全国高校総体3位、国体九州予選2位、県高校1年生大会で2位
 男子ハンドボール部は県下1年生大会で3年ぶり3度目の優勝、
 陸上学年別」大会で1年生の塚本しょうや祥也君が3、000mで1位、2年生の岩見和明君が5、000mで1位、バトントワリング部がマーチングフェスチバルにこれまで30回出場したことが表彰されました。吹奏楽部が熊本支部大会で銅賞でした。
 この他、県高校1年生バスケットボール大会で女子は外国人選手のいる慶誠高校に82対41で敗れ2位、男子は3回戦で第二高校に負けました。
 陸上国体予選で本校陸上部1年生の塚本しょうや祥也君が3000mで1位になり、静岡国体秋季大会の出場選手に選ばれました。女子バスケット部と女子ハンドボール部も国体に出場します。
 9月6日ソフトボールの新人大会が八代であります。

 次に今後の行事予定です
 9月5日から進学課外が始まります。
 9月5日就職願書が企業へ提出され、16日から就職試験が開始されます。
   10日水曜日は月曜日の授業
   21日日曜日全商英語検定
   27日28日は2年3年の進学希望者の「進連恊模試」
   28日日曜日コンピュータ利用技術検定

 次回テレホンサービスは9月10日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ