テレホンサービス 第753号原稿  2003.7.23(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第753号です。これは7月23日に入れたものです。
 7月20日日曜日の未明、熊本県南地域を中心に激しい雨が降り、水俣市では大規模な土石流やがけ崩れが発生し、民家が流出し多くの方が亡くなられました。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 7月19日に終業式が本校体育館でありました。この日は、全国大会に出場する選手の壮行会、また美化コンクールの表彰、クラスマッチの表彰もありました。
 終業式で校長先生は『洗濯機の中のゴミとり』を考え出した主婦の方とマラソンランナー君原健二さんの二人を例にあげられ、小さな目標をクリアしながら、大きな目標を達成したお話をされました。そして私達に、「誰もが大きな潜在能力を持っています。どれだけ努力するかで、その潜在能力をどれだけ発揮するかになるわけです。自分の持っている才能を信じて、目標に向かって頑張って欲しい。」と訓辞されました。
終業式の後、出身中学校別の集会、そして担任の先生から夏休み前のお話がありました。
 23日は中学生対象の「一日体験入学」でした。700名の参加がありました。

 次に部活動の報告です。
 終業式の日に全国大会に出る選手の壮行会がありました。
 全国大会に出場するのは、長崎インターハイに出場する女子ソフトボール部、女子ハンドボール部、女子バスケットボール部、陸上部5000m出場の岩見和明君、また全国高校総合文化祭に出場するバトントワリング部と吟詠詩舞の石原恵里さん、全国高校珠算大会に出場する珠算部、のみなさんです。
 8月6日から9日までサッカー1年生大会があります。

 次に今後の行事予定です
 普通科の夏休み前期課外が7月31日まであります。ただし日曜日は休みです。また普通科2年生は29日から1日まで、大分県の鯛生スポーツセンターで合宿研修があります。
 22日から27日まで2年生のインターンシップ
 成績不振者の追試験が22日、24日、29日に計画されています。
 8月11日月曜日1年2年生の登校日
 19日から普通科の夏休み後期進学課外
 20日先生方の人権・同和教育全員研修が県立劇場であります。
 21日3年登校日
 22日先生方の校内研修
 25日から商業科情報処理科の検定課外となっています。

 次回テレホンサービスは8月11日月曜日1年2年の登校日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ