テレホンサービス 第749号原稿  2003.6.25(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス
 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第749号です。これは6月25日に入れたもです。
 19日木曜日は台風6号のため学校は臨時休業になりました。朝課外が始まる前、先生から「台風の影響でJR各線が9時から運休するとのことです。今後の台風の心配や帰れなくなる人が出る恐れがありますから本日の授業は中止になりました。気をつけて帰ってください」とのお話がありました。もっと早く連絡があればよかったのにと言いながら帰りました。台風6号の熊本市内での被害は少なかったようでが、みなさまのご家庭ではいかがだったでしょうか。被害のお見舞い申し上げます。当日は学校への問い合わせの電話や、このテレホンサービスを利用された方も多かったようですが、緊急連絡が入れて無く申し訳ありませんでした。
 学校では24日火曜日2、3年生対象に「卒業生に聴く会」がありました。就職されている方、専門学校、短大、大学、大学院で勉強されておられる方など6名の先輩のお話しを聞きました。その分野で活躍されておられる方のお話しで、大変勉強になりました。特に三村ひろみさんは、熊本学園大学から同大学の大学院に進まれ勉強されているそうで、本校卒業生では数少ない大学院生だそうです。先輩の活躍を期待し、私達も後に続くようにしっかり頑張っていきたいと思いました。
 先日の育友会理事会で決定した1年間の努力目標や、理事の役員名簿の載ったプリントを先生が配布されました。
 20日に英語の単語一斉テスト、また22日日曜日には全商の簿記検定がありました。次の学習目標は7月3日から始まる期末考査です。 早めに学習計画を立て頑張りましょう。

 次に部活動の報告です。
 22日まで鹿児島県で行われた南九州陸上大会で、4名の選手が出場し、そのうち岩見和明君が男子5000mで2位でした。8月長崎で行われるインターハイの出場権を得ました。ハンドボール九州大会で本校女子ハンド部が優勝、また宮崎県で行われたバスケットボールの九州大会で、本校女子バスケット部は3位に終わりました。

 次に今後の行事予定です
 6月29日日曜日 全商ワープロ実務検定
 7月1日 求人受付開始
   3日から8日まで期末考査が計画されています。

 次回テレホンサービスは期末考査勉強のため7月1日火曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ