テレホンサービス 第738号原稿  2003.3.20(木)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第738号です。これは3月20日に入れたものです。
 3学期の終業式が3月20日体育館でありました。
 終業式では、まず全国選抜大会に出場する女子ハンドボール部の壮行会があり、次に良い行いをした善行表彰がありました。表彰されたのは、商業科2年の福岡沙希さんです。福岡さんは病気で歩くのに不自由なお年寄りを見かけ、その用件をお手伝いし、さらに自宅まで付き添い介助されたそうです。校長先生は、福岡さんの行為をたたえ、「みなさんも暖かい気持ちを持ち、支え合っていく社会にして欲しい」と述べられました。
 終業式で校長先生は、国体での砲丸投げの全国優勝、バスケットボール部・ハンドボール部の全国大会出場、サッカー部の活躍、パソコン同好会作成のホームページコンテストの最優秀賞、検定1級3種目以上の取得者が9名でたこと、進学面では国公立大学に8名合格したこと、地元の熊本学園大学に50名も合格したことなどの例をあげられ、「部活動に勉強に充実した1年間であった」と振り返られました。さらに野球の鈴木一郎選手の例をあげながら、「天才といわれるイチロウー選手も、早くから人一倍の努力をしている、その努力により現在のイチロウーがある」ことを紹介され、「生徒のみなさんも自分をあきらめず、自分の力を信じ努力して欲しい」と訓示されました。
 次に部活動について報告します。
 バスケットボール部監督の前田築先生が優秀な指導者として、熊本市スポーツ奨励賞を受賞されました。また国体の砲丸投げで優勝した上田渉さんを指導された境祥子先生が「国体における優勝監督」として、熊本県高等学校体育連盟から表彰されました。
 18歳以下のサッカーの九州トップチームが争う「JFAプリンスリーグU−18九州2003」が15日から開幕しました。熊本県から本校と大津高校が出場しています。これはリーグ戦で7月まで試合があります。
 次に今後の行事予定です。
 3月24日月曜日午後7時から2年生の保護者会。これは「進路についての学習会」です。
   26日と27日1年生2年生の学年末追試験
 4月8日火曜日午前中始業式、入寮式、午後1時30分から体育館で入学式があります。
   9日水曜日新入生との対面式やオリエンテーション
   10日木曜日2、3年生は実力考査、1年生はオリエンテーション
   11日金曜日1年生は新入生テスト、商業科と情報処理科の2,3年生は実力テストの後授業、普通科2、3年生は1限より授業となっています。

 次回テレホンサービスは春休みのため4月8日火曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ