テレホンサービス第725号原稿  2002.12.13(金)

熊本国府高等学校テレホンサービス  

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第725号です。これは12月13日に入れたものです。
 2年生の修学旅行3日目の様子をお伝えします。
 まず、北海道の「札幌国際スキー場」から藤浦先生の報告です。
 スキー研修2日目は、午前9時40分から昼食を挟み、午後3時まで実習がありました。
 スキー場の天候は晴れ時々雪、気温はマイナス8度。粉雪が日の光あたってキラキラと輝く「ダイヤモンドダスト」も見られました。すがすがしい空気の中で、生徒たちは怪我もなく、楽しそうに実習していました。修学旅行3日目も無事終了しました。
 次に京都宿泊所「いしちょう」から添田先生の報告です。
 関東・関西班の3日目は午前中東京で皇居と国会議事堂を見学、午後は京都に移動し、各種製作体験をしました。
 3日目の東京も快晴です。外務省、国土交通省、文部科学省などの霞ヶ関のビル街をぬけると、最初の目的地皇居です。朝のつめたい空気と松ノ木が美しい広い広い皇居の玉じゃりを踏みしめ、二重橋の前でバス毎の記念写真をとりました。そして次は国会議事堂です。ここでは衆議院議員の松野頼久さんが出迎えてくださいました。「若い人達に是非国会の中をしっかり見ていってもらいたい。そして熊本まで事故のないように」とご挨拶がありました。その後、たくさんの小学生の見学グループと一緒に赤いじゅうたんの敷かれた階段を上がり、衆議院の議場を見物しました。
 その後、バスの中から芝生と松ノ木の美しいベルサイユ宮殿を模した「迎賓館」を見て、東京駅から「ひかり」に乗り一路京都へ。京都駅には1分間しか停車しない新幹線をとびおり、着いた京都は東京より暖かく感じました。
京都の最初の目的は友禅染体験です。のれん、Tシャツ、せんす扇子、テーブルセンターの4つのグループに分かれ、腕まくりをしながらの体験学習です。宮崎友禅斎という人が始めた京友禅で、「万分の一でも近づけたなー」。しかしそれぞれが自分の作品に満足できたようでした。そして京都宿での夕食は「すきやき」でしたが、肉が煮えない内に、ごはんの「おひつ」が空っぽになる食欲にびっくり。全員元気に3日目のスケジュールを終了しました。この後の関西関東班は、13日金曜日平安神宮、三十三間堂、吉本新喜劇を観覧しながら弁当を食べ大阪城を見学し兵庫県のホテルグリーンプラザ東条湖に宿泊。14日の最終日は須磨寺や「人と防災未来センター」を見学し、神戸異人館地区を散策し、大阪空港から空路熊本へ。関東関西班の熊本空港着は14日午後7時20分の予定です。
 北海道班は13日金曜日午前中でスキー研修を終え、札幌市内を班別に見学し、14日土曜日千歳道産市場でショッピングをし、新千歳空港から羽田空港へ、羽田空港から空路熊本へ帰ります。北海道班の熊本空港着は、14日午後8時の予定です。
 修学旅行最終報告のテレホンサービスは16日月曜日放課後の予定です。

 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまた、お会いしましょう。

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ