テレホンサービス第724号原稿  2002.12.12(木)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第724号です。これは12月12日に入れたものです。

 2年生の修学旅行2日目の様子をお伝えします。北海道班、関東・関西班ともに「無事2日目が終了した」との報告が学校にありました。
 まず、北海道の「札幌国際スキー場」から藤浦先生の報告です。
 本日からいよいよスキー研修です。研修1日目の起床は6時30分、その後、洗面・朝食を済ませ、ゲレンデに集合。スキーの班ごとに整列し、「スキースクール開校式」が行われました。開校式では、本校の星子校長先生の挨拶、続いてスキー学校の校長先生の挨拶があり、その後生徒を代表して、商業科2年5組の中野宏輝君が「楽しくけがのないようがんばります。」と元気よく挨拶をしました。
 開校式の後、早速スキー実習に入りました。実習は10人程度の班に分かれ、班ごとにインストラクターが付き、スキーのはきかたから指導がありました。はじめは、緊張して、ころんだりしていましたが、午後には生徒全員がリフトで山の中腹へ上り、上手に滑って降りてきました。目を見張る上達ぶりです。明日がまた楽しみです。スキー研修1日目大きなけがもなく無事終了しました。
 次に東京のホテル「ルートイン五反田」から添田先生の報告です。
 東京の天気は快晴、朝の気温は2℃でした。最初の見学地は上野公園の文化施設です。途中、バスガイドさんから東京の三大銅像は上野公園の西郷隆盛と楠正成、大村益次郎ですなどの説明を聞きながら上野公園に着きました。上野公園にもまだ雪が残っていました。
 最初に入った国立博物館は、さすが国立だと思いました。まさに教科書の世界でした。
 国宝や重文の仏像に出迎えられた館内は、弥生時代や古墳時代の教科書に載っていた銅鐸や埴輪・土偶・鉄器など国宝級の数々に驚かされました。その中に熊本の江田船山古墳出土の金銅製の沓を見つけた時には懐かしく誇らしく思いました。
 2番目入った国立科学博物館では、白亜紀の肉食恐竜タルボザウルスやティラノザウルスの巨大な骨格にびっくりしました。
 3番目に入った西洋美術館にはロダン、ゴーガン、セザンヌ、ゴッホ、ミレー、モネ、ルノアール、ピカソなどの作品に目が奪われました。
 午後から御台場のフジテレビ球体展望台に移動しました。25階から東京を一望し、スタジオでの収録場面には出会えませんでしたが、「めざましテレビ」の司会者席で写真を撮ったり、グッズショップでお土産を買ったり、楽しいひと時を過ごせました。最後はレストランボートで御台場や東京湾の夜景をながめながらのおいしい食事に170名が参加し大満足でした。30名は劇団四季のミュージカル「赤毛のアン」に大満足の一日でした。
 修学旅行3日目の様子は、明日13日の放課後お知らせします。
 12日NHKテレビ午後6時10分からと午後8時45分から、本校のバスケットボール部の紹介があります。

 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまた、明日お会いしましょう。

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ