第8号 2002年6月6日(木)発行 文責:鳴海秀人

ギリシア・ポリス世界は、なぜペルシア帝国に勝ったのか?
 ペルシア戦争で、小さなポリス国家であるギリシアが勝利したのは、何故だろう。授業の感想と合わせて、全員で考えてみました。覚えるより、いろいろ考えてみるのがおもしろい。

2組 編

  1. ギリシア軍の方が、頭がよくて色んな方法を考えたから勝てたと思う。今日はペルシア戦争について勉強したが、色んな戦いがあることや、「木の壁」が船を意味することなど、おもしろいことがわかった。
  2. 世界史がだんだんわからなくなってきた。完全武装の兵士が一人、マラトンからアテネまでおよそ40キロあまりを走り続け、「勝利せり」と伝えてから死んでしまったのは、とてもかわいそうだと思った。ギリシア軍が、ペルシア軍に勝利したのは、アテネ(注:ペルシアの間違いでは?)の作戦がわかっていたからじゃないかな−と思った。
  3. ギリシア軍は勇敢だと思いました。大帝国のペルシアと戦いをするのはすごいと思いました。ギリシアの作戦勝ちだったのかなぁ。それとも裏で何かやったのかなぁ。戦いや人の名前が、また色々でてきたのでわからなくなりそうです。
  4. 今日の授業は、よぉ−くわからんかった。勝ったとか負けたとか、その時生きてたわけじゃないし、わかんないです。今日も一日がんばったぜい。
  5. ギリシア軍の発想はすごいと思った。一番驚いたのは、三段櫂船だ。あんな船だったら、かなりスピ−ドがでそうだ。
  6. 「勝ちたい」という気持ちが、ペルシア軍より強かったから勝利したと思う。
  7. 多分、体力があったからペルシアに勝つことができたと思う。
  8. 運がよかった。
  9. 小さなアリでも、たくさん集まれば大きな虫を倒せる。それと一緒で、小さな国でもみんなが力を合わせれば、大きな国を倒せると思う。
  10. 今日の授業は、たくさんの戦いがおこっていた。全然しらない戦いが出てきたので、勉強になった。あと、ギリシア軍は何かすごい仕掛けをしていたと思う。例えが、落とし穴などが思いうかんだ。
  11. 頭がよかったから、勝利した。国の大きさなんか関係ない。
  12. ギリシアの方が、いっぱいいたから。

1組 編

  1. 僕も三段櫂船に乗ってみたいなぁと思いました。まだ、この頃は、風をつかまえる' ほ 'がなかったのかなぁと思いました。
  2. マラソンが、「マラトンの戦い」から始まったのはすごかった。
  3. 人が多いというのも、1つの理由だと思うし、私は体力があるから勝つのだと思う!きっと、かなり鍛えられているのだと思う。
  4. アテネは、みんなで話し合って何でも決めていたので、多数の意見があり、その中から良い案を出して、勝ったのではないかと思います。また、人が沢山いれば、少しは情報を持っている人がいて、その人からの情報をえて対応したのではないかと思います。
  5. きっと、アテネの方が、団結できたから勝てたんじゃないかなと思った。勝ちたいという気持ちが、アテネの方があった。
  6. 武器なども、いいものがあった。
  7. 重装歩兵の活躍でギリシアは勝利できた。
  8. ギリシアの方が、いろいろと戦うために練習しまくって、力がペルシアより強かったから。ペルシアは人数が多くても弱いから負けた。あと、ギリシアは努力したから。デルフィの神殿の巫女のお告げはすごいと思った。私も当るんだったら、「お告げ」してもらいたいと思った。
  9. ペルシアの方が、人数ではアテネより多かったけど、やっぱりアテネの方が、力では上だったのかもしれない。アテネの人たちは、ペルシアに負けられないという気持ちがあったから、人数が少なくても勝利できたんだと思う。10年後には、三段櫂船と呼ばれる船を作り、ペルシアを撃退したのはすごい。
  10. みんなの協力があったから、一人一人の気持ちが強くて、大きな力となったからだと思う。
  11. わからんです。政権の違いとか…。それともギリシアの人たちが頭が良かったのか。戦いができる状態まで、ペルシアはなってなかったとか。ギリシアの方が、技術がたくさんあったとか。ペルシアは、独裁者がおり、独裁者のための戦いであって、守る者がいないたたかい。ギリシアの方は、守る人たちがいる戦いだったんで、絶対負けられんと思って戦ってたとか。だから、勝ったとか。ん??、わからん!
 またまた特別編
 ずばり、ギリシア軍は頭が良かったと思う。ちなみに、ベッカムは自分の子供の誕生日に、映画館を貸し切ったそうです。家は,ベッキンガム宮殿と言われています。僕が思うに,日本は頑張りました。この勢いで、次のロシア戦も頑張ってほしいです。僕は、イタリア人が好きではないけど、優勝すると思います。2位はアルゼンチンで、3位にイングランド、フランスはピッピロピッチです。好きな料理は,ゴ−ヤチャンプルです。がんばれ、日本!!やっぱり、ベッカム!! 

 ギリシアがなぜ勝利したのか。ペルシア側は、ダレイオスの野心からでた侵略戦争。アテネ中心のギリシア側からすれば,市民の自由と生活を守るための祖国防衛戦争。ギリシア人にとってペルシア戦争は、祖国の自由を守ること、なによりも我が子、わが妻のために自由を守るという大きな目標をもった戦いであった。 武器の発達した現代でも、戦争は単なる軍事力の差のみで勝敗は決まらないということは、近年のベトナム戦争をみても明らかであろう。

メニューへ 学校紹介へ