第7号 2002年6月3日(月)発行 文責:鳴海秀人

古代ギリシアはどんな世界であったか
 オリエントとは違う世界が、エ−ゲ海に、ギリシア世界に展開していた。これまで、エ−ゲ文明について、ギリシアのポリス世界について学習してきました。「古代ギリシアとはどんな世界であったか」の授業の感想を書いてもらいました。大変、ユニ−クな感想もたくさんありました。紹介します。

1組 編

  1. 重装歩兵(じゅうそうほへい)の格好をしてみたい。どのくらい重たいかを知りたい。(男)
  2. 今日の授業は、グラディエ−タ−みたいな感じの授業でした。闘うためには、お金と時間がなければならないといけないなんて、お金がない人はかわいそうと思った。そういう人が奴隷にされてしまうんだろうなと思った。女の人は何をしていたのかな?と思った。(R.H)
  3. 奴隷は、どこから連れてきたのだろう。奴隷は、労働しないといけないから大変だと思った。(女)
  4. 私が住むならオリエント世界(ギリシアの間違いでは?)が、いいなぁと思った。戦争とか奴隷とかあってイヤだけど、"アゴラ" に行ってみたいから。あと、オリンピアの競技にも見てみたい。競技をする時は、ユニホ−ムとかあったのかなぁ。(女子)
  5. 重装歩兵の持つ盾(たて)が、すごく大きく重たそうだった。(男子)
  6. オリエント世界とギリシア世界の違いがわかった。(男子)
  7. オリエントの時よりも、覚えやすいような気がした。ギリシア世界が一番いいと思った。人の名前が結構出てきたから、頑覚えたい。(女子)
  8. ギリシアとオリエントの違いがわかった。ギリシアの方がスポ−ツをやったりして、楽しそうだった。共通点は奴隷がいたことと思った。(男子)
  9. ギリシア世界は、奥が深い。奴隷はどんな人が選ばれてしまうのか?と思った。なんで高額な武器を買ってまで、戦争に行くのか思った。(男子)
  10. ギリシア人の美意識には、なかなかすごいもんが神殿とか、ほんとキレイだなぁと思う。なかなかおもしろい授業でした。半分は寝てしまったけど。(女子)
  11. オリエントやギリシアら辺が出てくる映画を見たいなぁと思いました。何か、いいのがあったらぜひ教えてください。(男子)
  12. ギリシアは、オリエントと違い、独裁者がいなくて市民がいる世界だ。自分だったら、ギリシア世界に行きたいと思う。もし、オリエントに行ったら独裁者になろうと思う。(男子)
  13. ギリシアの世界は、すでに話し合いで、ものを解決していたことがわかった。私たちの社会でも、国民全員でいろんなことを話し合って決めればいいのになぁと思いました。(女子)
  14. 今日は眠らずに授業を受けた。ヘレネスは、「英雄ヘレ−ンの子孫」、バルバロイとは「聞き苦しいことばをしゃべる者」という意味っていうことを初めて知った。(男子)
  15. 奴隷が何でもやるって事は、奴隷になった人はすごくきつかったと思う。あと、重装歩兵の道具などを自分で購入しなければならないことがわかった。
  16. 市民は、労働を奴隷にやらせて、なんか奴隷も大変だったんだろうなって思った。あと、市民が18歳以上の男子だけで、子どもや女は市民じゃないっていうのは、差別みたい。(女子)

2組 編

  1. ギリシア都市国家は、今まで学習してきた単元の中で一番興味があって面白い所でした。都市国家のポリスや4年に一度行われるオリンピアの競技、ポリス防衛の主体となった重装歩兵など、色々な事がわかって、世界史の勉強がとても楽しく受けれました。次の単元も、自分から積極的に勉強していって、楽しい授業になるように頑張りたいです。(男子)
  2. オリンピックなどの大会が、この時代にできていたので、すごいと思った。学問は、哲学が始まっていた。この時代は、色々なことがわかった。(男子)
  3. ギリシアは都市国家ポリスが成立したり、市民が兵隊になったり、問題が起こったら話し合いなどをしたり、一人が結論を出すのではなく、みんなで決めるようになっていた。オリンピックの原点であるオリンピアの祭典が開かれたのもこの時代だった。この時代は、今までの(オリエントの)時代とは違っていた。今の時代に似ているなと思った。(女)
  4. ギリシアについて勉強して、文学や神殿や広場などのことがわかった。はじめて知った事が多かったから勉強になった。ギリシアについてよくわかった。(女子)
  5. ギリシア世界の頃からオリンピックの原点があって、今では残っているのがすごいなぁと思った。自分たちのことをヘレネス、他の人々のことをバルバロイと呼んで区別したのがなんかおもしろい。(女子)
  6. オリンピックの原点を知ってしまった。アテネという国がアッテネ(笑)ハッハ-。 この時代から男女の差が出てきていると思う。(男子)
  7. アテネの面積が、佐賀県ぐらいの広さだとわかった。聞いたことがある言葉があったが、ギリシアの時からなんだとわかった。(女子)
  8. 現在よりも過去がいい。(男子)
  9. よくわからん。たくさんの難しい言葉を覚えるのは大変!とにかく昔のギリシアは平和だったのか、そうではなかったのかナァ−???(女子)

特別 編
 ギリシアを勉強して、僕が思ったことは、今の世界のもとを作ったような国だとまず思いました。サッカ−では、ベッカムにFKを入れられてワ−ルドカップ出場はできませんでした。やっぱりベッカム!!でも、忘れてはいけないのがアルゼンチン。6月7日の8時30分からこの対決があります。みんなでイングランドを応援しましょう。頑張れベッカム、頑張れベロン!頑張れバディ!次こそラウル!でもやっぱり日本!でも優勝はイタリア!アズ−リ軍団!(2組男子)

メニューへ 学校紹介へ