第3号 2002年4月22日(月)発行 文責:鳴海秀人

 人類は、人間になってからでも
                 進化してきた

 人類の歴史は、およそ400万年です。その400万年のなかでも人類は、進化しています。その進化の過程を四段階に区分しました。すなわち、猿人→原人→旧人→新人です。そうやって進化した人間ってなんだろう。
 そんな授業を、2時間にわたってやりました。さて、生徒たちは、どんな感想を持ったことでしょうか?
  1.  今日印象に残ったのは、「未来を予測できるのは、人間だけ」ということです。今、世界はいろいろな問題があるけど、それをどうするか考えられるのは人間だけで、動物たちは流されて生活していくんだと思った。だから、環境問題とか、野生の動物たちや自分たちのためにもっと考えるべきだと思う。(2組 女)
  2.   はじめの人類が誕生してから、今の私たちのように進化したことは、とてもすごいと思いました。全然何もなかった人間の歴史が、今では何不自由なく暮らせる世の中になったことでビックリです。不自由な暮らしをしている人もいるケド……。(2組 女)
  3.  約70万年前の北京原人は、すでに火を使い、死んだ人の脳を食べていたかもしれないという話にはビックリしました。まさか脳を食べていたなんて考えもしませんでした。先生が話してくださった「狼に育てられた子」を聞いて、人間は人間社会の中で育つからこそ人間になるのだ思いました。人間になるのも、それなりの条件がならないとも思いました。(2組 女)
  4.   カマラとアマラの本は、何回も読んだことがある。狼は人間の事が大嫌いだと思っていたけど、育てたという話はとても信じがたい。自分は人間だけど、まだ不思議がいっぱいです。もし、この2人が言葉を話せたとしたら、いろんな話を聞きたかった。人間は、いろんな事が自由に出来るので、動物の中で、一番生き甲斐があるなぁと思ったよん。(2組 女)
  5.  人間がナゼ直立なのかが、ずっとわからなかったけど、今日はじめてわかった。自分が思っていたことより、ずっと意味が深かった。やっぱり人間ていう動物は、意味が深いんですね。あと、「狼に育てられた子」については、初めて聞いたときはカルチャ−ショックでした。だって普通は考えられないことじゃないですか!!しかも、よくその育ての親である狼も、人間の子なのにかみ殺さなかったなと思った。すごい!(2組 女)
  6.  人類はすごいなと思った。約20万年前から、人の心がめばえていた。それからもどんどん進化をして今日に至っているのだなと思った。「狼に育てられた子ども」の話で、育ちが動物だったら、そのように育っていくんだなと思った。(2組 男)
  7.  狼に人間が育てられるなんて、考えられない。でも。かわいそうとは思いませんでした。カマラとアマラにとっては、狼が親だったんだから、人間がその狼以上にカマラオタマラにやさしくすれば、きっとわかってくれるはずだと思いました。(2組 男)
  8.  「人間の進化は本当にすごいと思った。人間にしか出来ないことはたくさんあると思う。人間に生まれて良かった。」「いろんな事がわかった。昔の人はスゴ過ぎ!昔の生活を1回してみたい!」「人間が狼に育てられるなんてすごいと思った。」(2組 男)
  9.  カマラとアマラがかわいそうだと思った。確かに2人は人間だけど、無理に人間として育てなくても良かったと思う。そっとしておくのが一番良かったんじゃないかな?(1組 女)
  10.  「狼に育てられた子」は、授業とかで少し聞いたことはあったけど、親狼が殺されたとか、後で服を着るようになったとか知らなかった。人間は3才までが大事な時期と言われている理由がわかったような気がします。ぜひ、機会があればこの本を読んでみたいと思いました。(1組 女)
  11.  人間になるまでにいろんな事があるんだなと思いました。脳の重さは、今の私たちだと、だいたいクロマニョン人と同じくらいということがわかった。一体、一番重たいといわれるクジラの脳は、どれくらいなのかなぁ。(1組 女)
  12.  どのようにして、サルから人間に進化したのかが、こまかくわかった。猿人が頭を使うにつれて、どんどんにんげんに近づいていると思った。もしかしたら、チンパンジ−なども人間に近い動物になってしまうかもしれない。22世紀は動物が言葉を使うかも知れないと思った。(1組 男)
  13.  狼に育てられた人間のことが、すごかった。小さい頃から育てないと、人間として生活できないことがわかった。(1組 男)
  14. 人間は、マジすごいですね。サルから進化したのに、言葉話したり、いろいろ考えたり。人間に生まれたことに感謝します。(1組 女)
  15.  今している分野は、結構好きな所なので聞いてて楽しい。「狼に育てられた子」について、もっと詳しくみてみたいなぁと思った。人間ってホントにすごいなぁと改めて感じた授業でした。(1組 女) 
 人間ってスゴイ!
 感想を読んでいると、「人類の進化のすごさ」に感動し、「人間もなかなか捨てたモンじゃないぞ」と感じてくれてる人が、大変多いようです。その通りです。先生(私)も、まったく同じ事を感じています。
 人間は、未来を予測し、目的を持った生き方が出来ます。親とは違う生き方もできます。だから、頑張り甲斐もある。(他の動物は、親と同じ事の繰り返し。)また、人間は、環境も変えるが、自己変革もできる唯一の動物です。そして、学習する動物です。さぁ、人間らしく生きましょう!(終)

メニューへ 学校紹介へ