ホームステイ番外編

海外研修ではその他いろんな体験をしました。ニュージーランド(新西蘭)で学んだ体験を写真とともに紹介したいと思います。

はじめての海外へ! 三男ジョン、PS2に夢中!
福岡国際空港からシンガポールに向けて約6時間の空の旅を楽しみました。シンガポールからは約10時間かけてオーストラリア大陸を横断してニュージーランド・クライストチャーチ空港に着きました。左上の写真は私たちが搭乗したシンガポール航空の旅客機です。右上の写真はホストファミリーのカール家の三男・ジョンがTVゲームしている写真です。海外にも日本製のゲーム機が発売されていました。ちなみにPS2は日本のものと若干操作方法が違いました。
現地の愉快な子供達 現地のマオリ族
研修中はクライストチャーチ市内の小学校の音楽室を借りて研修を行いました。その小学校は日本の小学校よりも敷地面積が大きくグランドには広大な芝生にアスレチックがあり、休み時間は児童が元気に遊ぶ姿が見受けられました。研修中はたまたま小学校に演劇のために訪れていたニュージーランドの先住民・マオリ族に逢いました。いや〜もう感激でした。マオリ族は現在にもニュージーランド国内に生活しているそうです。
ミッシェルの夫・アンドリュー おいしい!ソーセージロール
研修期間は「COOKING」という現地の先生:ミッシェル先生の旦那さんが調理の研修の手伝いをしてくれました。彼は右上の写真のような「ソーセージロール」をつくるのが得意で私たちに作り方を教えてれました。ちなみに彼は家族の朝食を毎朝つくっているそうです。彼のような家事をこなす夫を「キウイハズバンド」というそうで日本にも彼のような旦那さんがいてほしいものです。
ニュージーランドの昼空 ニュージーランドの夕暮れ ニュージーランドの夜空
私が撮った空の写真3枚。ニュージーランドは牛の頭数が多く、そのためオゾン層が薄いので昼間は冬でもポカポカですが、夏は酷暑ではないそうです。夕方は夕日がキレイで夜には、日本のようなハイウェイや高層ビルがあまりないために平地でも星がキレイで幻想的でした。ホストママ・ジュリーに興味本意で「この青い空や白い雲は誰のもの?」と訊いたら「神様のもの」と答えてくれました。これはおもしろい!

ホームステイ体験記へ 学校紹介へ 学校紹介サイトマップへ