PC教室利用規定

熊本国府高等学校PC教室

 

 PC(パソコン)教室はみんなのもの、次に使う人に支障があれば困ります。マナーを守り、適切な利用に心がけましょう。

  1. 職員・生徒に関わらず、原則として通常授業を優先します。
     
  2. 授業時以外は、担当または管理教師の許可を受ければ利用できます。
     
  3. 汚れた手は洗って、専用スリッパに履き替えて入室しましょう。
     
  4. 授業以外の利用者は、備え付けの「パソコン使用簿」に記入して下さい。
     
  5. 各パソコンの電源操作は、「管理用パソコン」からの集中管理です。(第1、第2、第3PC教室)
     
  6. 「管理用パソコン」の使用は特別な許可が必要です。
     
  7. 故障や誤操作によるトラブルは、速やかに担当教師へ連絡して下さい。
     
  8. 以下の禁止事項を守って下さい。
    • 室内での飲食(持ち込みも)
    • 勝手なプログラムやデータ等のダウンロード
    • 初期設定の変更やプログラム等のインストール
    • 個人データのハードディスクへの保存
    • 機器・備品の破損・破壊、コンピュータウィルスの持ち込みにつながる行為
    • 無断での、FD、MO、CDなどの記録媒体の持ち込み
    • エンピツ・消しゴムの使用や、かさや靴などの持ち込み
    • 有害情報サイト等へのアクセス
    • 商品の売買など金銭の授受を伴う行為
    • 他人のIDを用いたメールや掲示板の利用
    • 他人の権利やプライバシーの侵害、中傷・差別的行為
    • 著作権・肖像権の侵害、虚偽の情報提供
    • 授業担当者や教室管理者の指示や法律・マナーに反する行為
       
  9. 上記の規定に反する場合は、他の利用者の迷惑になりますので、ご利用をお断りします。

常に次に使う人のことを考えて!


前のページへ