本校のCMIシステム

     過去から現在、そして未来
         近未来のインテリジェンススクールを目指して

熊本国府高等学校CMIチーム

(1992年3月発行「研究紀要第Ⅰ集」より)


[1]はじめに

1.CMIシステム構築の主眼

 本校の前身は「女子商業」という名のごとく、そろばんの名手で、成績処理にしても、数字を目で追うだけで合計や平均など、たちどころに計算できるという職員も多く、パソコンでの成績処理など、「まどろっこしくて」という環境に支配されていた。県下に先駆けて導入したコンピュータ(FACOM230-10)による入試処理(昭和45年)にしても、このくらいの処理なら、手処理が速いと取り止めた(昭和52年)という歴史を持つほどである。
 それ故に、本校のCMI(Computer Managed Instruction)システムは単にコンピュータ処理をするだけでは、成功などおぼつかないであろう。一度入力したデータを、いかに各分野、各部署で、効率よく活用していけるかが、特に大切な要因となろう。従って、このことを最大主眼にCMIシステムの構築にあたりつつあるのである。そして、更に事務処理の大幅な効率化を図ることができれば、よりきめ細かな教育を行なえる時間的及び、精神的な余裕をつくりだしていきたいものである。

2.パソコンの導入経緯

 本校におけるパソコンの歴史は、PC9801-VMが昭和62年5月に1台、職員室に導入されたのが起源となる。個人レベルでは昭和56年ごろから個人的にパソコンを購入している人もいたのだが、クラス単位の成績処理プログラムなどを作成して、あくまでも個人的に活用していたにすぎない。最初、職員室にワープロ(2台)とパソコン(1台)が入ったときも、パソコンをワープロとしての活用を認めなかった(既にワープロはワープロ室に50台、職員室に2台設置され、それに対してパソコンは1台しかなく、ワープロとして利用するとパソコンとしての利用時間が削られるための措置であった)ためか、わずか数人が活用するにとどまっていた。それは当時自作していたBASICプログラムの使い勝手が(特にデータ入力やデータファイル操作部分において)悪かった面もあった。
 しかし、昭和63年2月には、パソコンを使った入試処理プログラムをBASICで作成してのデモンストレーション(鍋島教諭)等もあり、職員間へも急速にパソコンへの期待と夢が膨らんでいったと思える。
 また、昭和62年頃になると、「マルチプラン」とか「1-2-3」といった利用価値の高い表計算ソフトも出まわり、データ入力もより簡単になり、また職員室のパソコンも増えてきた(昭和63年には2台となる)。そのために、表計算ソフトを利用しての成績処理をやる人は次第に増加していった。しかし、なお組織的な活用というには程遠いものがあった。
 そして、何といっても平成元年こそが、本校のCMI元年となろう。着任早々の木下校長の発案で始まった先進校見学(8月、一部参考資料あり)などが、一連の「パソコンシステム導入への布石」となった。先進校のすばらしさを見るにつけ、本校でもできるのかという不安もかすめたこともあったが、コンピュータへの期待もますます膨らんでいった。それが、瞬く間の業者選択とハード決定という動きになり、「はじめに業者とハードありき」という旅立ちには、当初、職員間にも戸惑いと不満の声もあったことも事実ではある。しかし、遅れてしまうという焦り(?)の中にかき消され、平成2年3月にはパソコン4台(PC9801RX51)が職員室に導入された。今までの2台に加え、6台となっていったのである。


[2]成績処理

1.パソコン処理への過程

 6台のパソコンが入ったといっても、職員間には、まだパソコンへのアレルギーが抜け切れない人もあった。「パソコンの為、職員室が騒がしくなり、ノイローゼになりそうだ。」の声もあった。パソコンに対する知識差も大きく、全校一斉パソコン処理への道ははるか遠いものと思われた。
 CMI担当者としても、今年中(平成2年)に各職員がパソコンに慣れてもらって、「来年(平成3年)からでも、まずは各クラスの成績処理、再来年には学年処理!・・・・」などと、考えていたのだ。
 ところが、平成2年4月はじめの学年朝礼で、「今度の実力テストの集計をパソコンでやりませんか!」などとの積極的な発言もあり、あわてて作成したのが、ロータスの「1-2-3」を利用した実力考査処理システムであった。
 当初、担当者が属する第2学年だけをと考えてやったのだが、他の1・3学年も、このシステムで1年間処理を行なうことになったのである。これも担当者からの要請ではなく、あくまでも各学年の自主的な判断によるパソコン処理への移行であった。

2.平成2年度の実力考査処理システム

 このシステムの概略を羅列してみたい。

  1. 担当者が、1-2-3の「各クラスごとの成績一覧表ワークシート」と「学年別集計ワークシート」を用意する。
  2. 各学年のパソコン経験者(有志)が、氏名等のデータ入力を分担する。
  3. できる限り、各クラス担任が、点数データを入力する。
  4. 各学年の有志が、各クラス(14クラス)の成績一覧表データから学年順位集計処理をし、各クラスに返す。
  5. 各クラス担任は、クラス成績一覧表を印刷して活用。
  6. 有志により、学年100傑を集計し、学年一覧表を作成。

 と、なる。そのときの、「操作注意プリント」を、後の資料に含めているので、ご参照のほどを。
 何はともあれ、失敗やミスはあったが、どうにか、1学期を乗り切ることができた。そして、別項(パソコン実習システム)で述べる夏期職員研修である。

3.成績処理システムの概要

 平成3年4月からは、実力考査処理、定期考査の処理及び各種教務提出帳票を含めた成績処理を実行することになった。基本的には、前年度の実力テスト処理システムの流れを踏まえたものであり、同じくロータス社の表計算ソフト「1-2-3」を用いたものである。成績処理システムのうち、新しく付加された部分の概要を以下に示すことにする。

  1. 従来の教務提出帳票のうち、各学期の成績一覧表(点数・評定・特別 活動・出席の記録等)をすべて、パソコンで出力する。
  2. 学年成績処理の結果を利用して、進級学年のクラス編成を行なう。
  3. 進級学年の新クラスで、旧学年旧クラス(第1学年では入試)のデータ(学年および各学期実力考査成績、氏名・出身中学名・住所・郵便番号等)を活用する。

 以上の処理のために、取り急ぎ作成しただけの、仮のシステムではあるが、次のような点を考慮して作成した。

  1. 従来までの教務提出帳票を、パソコン処理が可能なように教務部と検討を重ね、新たな帳票形式を作りあげた。
  2. 出力帳票形式を統一し、誰が操作しても、同じ結果になるように操作性を考慮した。(帳票印刷やファイル結合等はマクロ化)
  3. マクロ化による自動化はできる限り最小限に留めることにより、各利用者の「パソコン(1-2-3)」操作活用のきっかけ作りに役立つよう心がけた。

 個人別の成績表(出欠や検定を含む通知表カード)も、技術的には問題はないのだが、今回の統一帳票からははずすことにした。個人カードにまで及ぶと、出力が全クラス一斉になることで、プリンタの能力に問題が残るための処置である。パソコン室等を利用することでも解決の方法はある。個人的には以下のような帳票を先のデータを使って、マクロや関数を用いて、自動出力している例もあるので、紹介したい。

 <個人成績帳票の例>

4.成績一覧処理ワークシート(操作マニュアルより)

 この成績ワークシートの中には、以下の3帳票が作成されている。

A・・・「成績一覧表」(交換表から点数を入力)
B・・・「検定・特活・出欠の記録」(検定等必要事項を入力)
C・・・「評定一覧表」(入力不要、自動計算)
  1. 1・2学期は3年生を除けばA、Bだけでもよい。
  2. 全クラス同一書式に統一するため、印刷はすべて、CTRL+P( CTRL キーを押しながら、Pキーを押すこと)で、メニューから選択できるようマクロを作成。

 利用方法は、以下のとうりである。

  1. ハードディスクのメニューが出たら、この成績ワークシートを記録したディスクをFドライブ(2とある下のディスクドライブ)に挿入してから、メニューの「ロータス1-2-3」(2番)を選び、「1-2-3」を立ち上げる。
  2. f・1か/で1-2-3のメニューを開き、F(ファイル)のR(呼び出し)で、各クラスの「成績治WJ2」を読み込むと、新しい画面が現れる。(初期画面のメッセージに注意!)
  3. 各DATAを入力する。(緑の部分には入力しないこと)(注意:検定や出欠等の記録で、例DATAが入力されているかも知れませんので、/R範囲、E消去を実行するか、上書きをする。)
  4. DATAを入力しただけでは、計算はしないので、SHIFT+f・10(再計算キー)を押すこと。(手動計算を指定しているから)
  5. 印刷出力をするときは、CTRL+P を押せば、新しい画面に変わりますので、プリンタの準備をして、メニューを選択すること。 このメニューの選択も、矢印キーか、スペースキーでカーソル移動後、リターンキー、または、先頭アルファベットを入力する。
  6. プリンタでは連続用紙を使用する。(B4では入り切れない)(以上、操作マニュアルより抜粋)

 なお、平成4年度からは、新たに出欠の記録を集計するワークシートを付属させ、成績一覧のワークシートをリンクさせて利用するようになっている。

5.クラス編成

 学年末には、各学年成績を元に新学年のクラス編成を行なう。このデータは学年成績や各実力考査及び各生徒データのワークシートから必要データを結合させて作成する。できるだけマクロ等を作成し、自動化には努めているものの、3学年40クラス以上の処理というものは面倒ではある。早急にワークステーションを利用した「新システム」へ移行しなければと考えている。
 出力帳票やデータを次にあげておく。

①旧クラスでのデータチェック表
②旧クラスごとの新クラス発表用
③新クラス名簿(名票印刷の原稿を兼ねる)
④新クラス住所等一覧表(事務や生徒部等提出書類作成データ)
⑤新クラスごとの生徒データ一覧表(旧学年時の成績データ)
⑥新学年成績処理データ
⑦教務・進路・生徒部のパソコン処理用生徒データ

6.「1-2-3」の採用理由

 ロータス㈱の表計算ソフト「1-2-3」を利用した理由は、たくさんあると思われるが、思いつくままあげてみたい。

①職員の中に、既に利用者が多かった。
②特に入力操作性に優れていて、初心者にもデータ入力が簡単である。
③マクロ機能により、各種操作性をより向上させることができる。
④ワークステーションのUNIXデータとの互換も可能である。
⑤各担任の個性を生かした、更なるデータ活用が容易である。
⑥成績処理以外に各種データ処理への発展的活用が望める。
⑦社会一般にも普及しており、生徒の実習科目にも取り入れやすい。

7.問題点

 しかし、問題点も多々ある。最初から予想されたものもあるが、実際に利用していくうちに気付いたものもかなりあった。このことは最初の設計段階で、更なるデータの整理・分析を怠った担当者の力量不足でもあると反省しているところである。気付いた点をいくつかあげておきたい。

  1. 1-2-3のワークシートは同類のソフトと比べて、データ容量が大きく、標準メモリー(640kb)での処理可能範囲が限られてくる。そのため、ワークシートの分割処理が必要となり面倒である。
  2. データをクラスごとのフロッピーディスクに格納したため、全体的処理が不便である。
  3. 各クラスごと(42クラス)のワークシートを準備するだけでも、その手間が大変であり、学年末のクラス編成等もファイル処理など煩雑な面を残した。
  4. 活用能力に個人差があり、思わぬトラブル(キー操作等のミスによるファイルの紛失)がでたり、気付かぬままワークシート上の関数やマクロが変更されてしまったりして、学年処理等に問題が発生したこともある。
  5. 生徒の個人データ表も考えてみた。これは、ソフト的には問題ないのだが、42クラス分を2~3日で出力しなければならないため、今回は削除することにした。プリンタ等のハード面の問題が残る。

8.今後の方向

 以上の問題点をもとに、この成績処理システムの今後の夢を述べてみたい。前項で述べた問題点は本システムのままでも、解決できる方法は種々ある。しかし、よりよい本格的なシステムを構築するためには、パソコン(以下PCと略記することもある)の大衆性的長所を生かしつつ、ワークステーション(以下WSと略記することもある)の高機能性を併せて利用していきたいと考えている。
 「1-2-3」のデータ入力や操作性とワークステーション上のリレーショナル・データベース「UNIFY」の大容量性をうまくかみ合わせていきたい。すなわち、「クラスデータ入力はPCの1-2-3で、全体処理及び管理はWSのUNIFYで!」というPCとWSの分業処理を次年度の目標としている。そのためにも担当者はUNIFY及び、それらを統合したアプリケーション開発ツールであるACCELLの修得に努力している。

9.UNIFYとACCELL

 ワークステーション及び、UNIXについては、「パソコン実習システム」の項で述べることにして、ここで「UNIFY」及び、「ACCELL」について簡単に紹介しておきたい。これらは、そもそも「入試管理システム」構築においてオムロン株式会社が利用したもので、本校にも紹介していただいたものである。
 「UNIFY」は、米国UNIFY社がUNIX用に開発した本格的なリレーショナル・データベース・マネージメント・システム(RDBMS)である。特徴としては、検索方法を4種類も(ハッシング、B-treeインデックス、リンク、バッファドシーケンシャル)持ち、検索要求により最も有利な方法を自動選択したり、各種プログラミング言語から容易にアクセスも可能であり、機密保護機能や、トランザクションロギング(ファイル再生)機能による信頼性とか、標準的データベース問い合わせ言語であるSQLの使用などがあげられよう。
 「ACCELL」は、アプリケーション開発に必要なデータベース(UNIFY)、ウインドウ・インターフェース(画面に応じてズームウィンドウなど設定機能)、アプリケーション・ジェネレータ(アプリケーションを素早く開発できる機能)、4GL(ジェネレータで作成した大まかなアプリケーションの細部作成に便利なプログラミング言語)の4つの機能を統合したアプリケーション開発用統合システムである。アプリケーションソフト開発に優れた、利用価値の高いソフトウェアであると思える。
 なお、ACCELLもUNIFYも日本語版の開発・販売元は、大阪の株式会社エアーで、その講習も当地で随時実施されている。


[3]以降は

本校のCMIシステム(2)です


文責:成田

学校紹介のページへ  コンピ~ュータのページへ