SKY FANTASY
過去の編集後記
1997〜2001

戻る



2001年




2001年8月31日

ひと夏の木星食の思い出

 今年の夏は記録的な猛暑となったようで、熊本では17日連続で最高気温が35℃を超えていました。水分補給の頻度も例年以上でした。
 そんな猛暑だった2001年8月は、実質57年ぶりという貴重な木星食を観測できた事が何よりでした。今回UPした木星食のページにはデジカメで撮った写真を載せているのでご参照を。ただ、今月はすっかり夜は早く眠るようになったせいで、天体観測がほとんど出来なかったが残念です。さて、いよいよ2001年11月19日未明に大出現が予想される「しし座流星群」が迫ってきました。ここ数年のしし群は不発でしたが、今年は雨のように降る流星雨が見られる期待が高い(!!)ので要注目。次回、しし群特集をUPする予定ですのでお楽しみに。


2001年7月31日

暑い季節

 暑さでヤル気が薄れ気味の今日この頃です。一日中扇風機に当たりっぱなしです。仕事の関係で夜は早く眠るようになったので、今月は星も見ることがほとんどありませんでした。よって、5月から続けてきた火星のスケッチ記録も、7月は一度もできませんでしたが、7月上旬に最も見やすくなった「リニア彗星(C/2001 A2)」を写真に撮ることができました。双眼鏡でもなんとなくぼんやりと見えたのですが、現像した写真には青緑色のぼんやりした彗星の姿が写っていて、満足でした。さて、今月は木星食(2001年8月16日未明)が起きるので、じわじわと木星が隠されていく様子をデジカメで捉え、このページに載せたいところです。


2001年6月30日

梅雨明けを待つ…

 今年の梅雨は、前半は晴れの日が続いて、このままだと空梅雨になりそうだ、と思っていたが、6月の後半になると、一転して大雨の日々が続いた。特に6月27日・28日は、この熊本で大雨洪水警報が出され、一部では浸水などの被害もあったそうだ。しかし、そんな雨の日々も農作物の生育を促進してくれる梅雨の恩恵なのであり、星見が出来ないという不満ばかり漏らしていられない。
 そんな梅雨ももうすぐ明けるので、この夏は望遠鏡を山へ運んでの観測・撮影を気合入れて頑張るつもりです。今年になってスカファンが復活したのも、ここ2〜3年活動衰退気味だった天文趣味を本格的に始めようという意気込みからなのですね。ですから、今後もスカファンのコンテンツをより強力なものにしていくつもりですのでご期待を…、というようなことは昔から繰り返し喋ってることですね、私。とにかく、まだ見ていないC/2001 A2リニア彗星を一刻も早く捉えたいものです。


2001年5月31日

赤い星と梅雨空

 リニューアル後、3度目の更新となった今回は、今ホットな火星接近のページを作りました。相変わらず、集合住宅のベランダからの望遠鏡での火星観測は困難を極めるものがあります。しかし、今回は火星の南中高度が低いことが、皮肉にもベランダからの火星導入を可能にしています(もっと南中高度が高ければ、ベランダの屋根に隠されてしまう)。
 6月を迎え、熊本も間もなく入梅ですので、火星最接近の頃は観測が中断されそうですが、7月になればまた梅雨も明けるので、まだまだ火星を追跡していくつもりです。6月下旬にはC/2001 A1リニア彗星が明けの東天で肉眼等級で見えるかもしれないということなので、今後もまだ楽しみな天文現象が続いていきそうな気配です。


2001年4月30日

天体観測、もっとのめり込みたい。

 私は1年前に団地への引越しを余儀なくされたため、それまでの「自宅庭での望遠鏡観測」ができなくなってしまったんです。私は自宅観測主義。元来、星見って安らぎながら気楽にやるものですよね。だから、わざわざ重たい望遠鏡を積み込んで山まで観測しに行くってこと、面倒でやりたくないんです(山での星空は格別だが)。そんなわけで、ここ1〜2年ほど、環境が悪くて望遠鏡観測・天体撮影はほとんどやっていません…。

 そんなわけで、最近のスカファン更新は専ら、過去の観測記録を引っ張り出して、アップするばかりなんです。だから、もっとリアルタイムに最新の観測レポートを次々と更新していけるよう、これからはいい星見の場所を見つけて、毎晩のように観測しに行きたいものです(団地のベランダは狭すぎて望遠鏡が置けん!)。「天体観測」…。この言葉をキーワードに、これからガンガン突っ走っていきたいものです。

 これからは、月に一度更新していくつもりです(月末を予定)。そんなわけで、今後もSKY FANTASYをどんどん充実させていくつもりです。


2001年3月13日

リニューアル!卒業生の作るページ”スカファン”

 いやぁ、、実に2年ぶりの更新です。私も高校を卒業して2年が経ち、いい加減な内容が多かったこの「星のページ」を2年間も野放しにしていたことに無責任さを感じます。98年、99年のしし座流星群の時には、かなりのアクセスが殺到したようで、星を愛する閲覧者の方々のためにもこのまま永久に更新しないのは申し訳ないな、と思って、今回ページを大改装、晴れてリニューアルオープンと相成りました。

 「観測」などという専門的な内容ではなく、純粋に宇宙の神秘に触れ合ってもらうページを目指すつもりでいます。このため、できるだけ解りやすく作っていくつもりですが、中には解りにくい部分があるかもしれません、ご了承を。これからもどんどん天文に関する内容を充実させていくつもりですのでご期待ください。





1999年



1999年2月25日

 突然ですが、私は3月1日で卒業します。これまでは在校生としてページ作りをしていましたが、今後この"SKY FANTASY"は今後は卒業生の作るページとして継続していくつもりです。たまに(月に1〜2回?)の割合で学校にUPしにいくつもりです。もう2年も前から作り続けていたこの天文ページだったのですが、とうとう発展しないまま卒業となってしまいました。卒業しても自分のページを持ち続けるなんてゼイタクですかねぇ(笑)。とはいうものの、卒業後もこのページをどんどん発展させていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。国府高校のホームページを訪れた時は、ぜひこのSKY FANTASYにも立ち寄ってくださいね。星や天体現象に関する情報ならいち早くお伝えしていくつもりですので、彗星の接近や流星群などの天文ニュースについて知りたくなったときはとりあえずアクセスしてください。
 なんだか編集後記で何を書けばいいか分からなくなってしまうけど、..今後ともよろしく!


1999年1月14日

 新たな1年が明けました。ついに今年は1999年。21世紀も間近になりました。ところで、作者はこの春をもってめでたく高校を卒業します。でも、この天文ページSKY FANTASYは卒業後も学校に出向いて作っていく予定です。ですから今後もますます内容が充実していくと思います。このページも開設して早2年目に突入というのに、未だにページ構成が初期のままなので、近いうちにタイトルロゴや手をつけていないページを作っていこうとしている次第です。
 ところで、先日のしし座流星群極大の頃は、SKY FANTASYに1日に200件以上というアクセスが殺到し、国府高校ホームページ以上のアクセスを記録するなど、皆さんのしし座流星群に対する関心の高さが伝わりました。そこで朗報! しし座流星群は毎年見られる流星群なので、今年のしし座流星群が見逃せません。去年のしし座流星群は期待外れの小出現に留まってしまいましたが、今年1999年11月のしし座流星群こそ「流星の雨」が見られるかもしれないのです。マスコミでは「次回の大出現は33年後」と報じていたが、もともとしし座流星群は1998年よりも1999年のほうが大出現するとする見方が強かったので、33年後ではなく、今年1999年のしし座流星群が要注目です!恐らく今年のしし座流星群は、去年よりもたくさんの流星が見られるはずです。今年こそ、1時間に千個を越える流星雨が見られるといいですね。



1997年



9月15日(木)

皆既月食の天気が心配・・・!

 9月17日未明の皆既月食が目前になりました。しかし、台風の影響で天気が心配です。作者はまだ一度も月食を見たことがないので、長い間この日の皆既月食を大変心待ちにしていました。それなのに天気が悪くて見られなかったら悔しいです。それに、次回の皆既月食は3年後。だから絶対に晴れてほしい!!
 今回は、その皆既月食のページの最後の更新しました。開設当時に比べ、SKY FANTASYはおかげさまで結構充実してきました。これからももっと発展させていく予定です。


8月21日(木)

どんどんページ更新中!!

 これまでは学校のパソコンで作っていましたが、今では自宅のパソコンでページ作成をしています。そしてFTPでそのまま学校のサーバーにアップロードしています。やっぱり自宅での作成は、落ち着いてやれて、順調にページ制作が進みますね(^^)。おかげで現在ではほぼ毎日更新しています。
 これからこのSKY FANTASY(略してスカファン・・・?)はどんどん発展していきますのでヨロシク! 皆さんからのご意見・ご感想のメールがいただければ今後の制作の参考になりますので幸いに存じます。


8月8日(金)

学校のサーバーの調子が・・・

 8月1日より、我が国府高校のサーバーの調子が悪く、一週間ほどアクセスしても全然つながりませんでした。おかげでSKY FANTASYもしばらくの間ご覧になれなく、皆様にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます(管理者でない自分が謝っても仕方ありませんが)。
 今回は10日ぶりの更新でしたが、少しだけ内容を濃くすることができました。ペルセウス座流星群のページを作ったほか、ヘール・ボップ彗星の画像を一枚追加・・・たったそれだけですが、少しはマシになったはずです。でも、まだ工事中のページがたまっているのでなんとかしないと。もう国府高校のページのトップにリンクしているので、早く充実させねば・・・! ページ作成は主に学校のパソコンで行っているのですが、早く充実させるために、今後は自宅のパソコンでもやるつもりです(これは毎回述べてますね)。


7月29日(火)

未だ全然進まぬSKY FANTASY

 夏休みとなり、自宅でゆっくり作るはずだったこのページ。しかし、毎日忙しく、なかなか作るヒマができないんです。おかげで今回もまたまたまともにページ更新ができていません。だからこの「編集後記」に一番力が入ってしまっています。メインの”天文”はどうした、と批判が来そうですが・・・。
 でも、次回の更新の際にはちゃんとしたページする予定ですので(前回も言ったか?!)。今度こそ自宅で結構進めないと・・・!!
 余談ですが、作者が現在一番楽しみにしている天文現象は、9月16日深夜の皆既月食です。幼い頃から日食・月食に異様な興味を示していながらも、この年になるまで一度も日食・月食を見たことがありませんでした。ところが、ご存知のように今年3月9日にかなり食分の深い部分日食が日本で起き、作者はようやく日食を初観測したのです。やはり思い描いていた通り、美しく幻想的な現象でした。ですから、9月16日深夜に起きる皆既月食で好天に恵まれ、3月の日食初観測に続いて月食も初観測できることを願っています。


7月22日(火)

 夏休みに突入。今後に期待! 

 夏休みとなり、学校がないためこれまでのように毎日更新ができなくなりますが、これからはSKY FANTASYは主に自宅で作成を進めるつもりです(毎回述べていますが)。そして4〜5日に一度学校へ出向き、ファイルをアップロードする予定です。なんといっても休暇中は1日中フリーなので、今後のリニューアルに乞うご期待。
 今回は簡単にしし座流星郡のページを作っただけです。早く工事中のページをなんとかせねば!!


7月18日(金)

 早くも開設1ヵ月! 

 なかなかページ作成がはかどらず、工事中のページが多いまま、ついに開設1ヶ月が過ぎてしまいました。平日は毎日のように放課後パソコン室で残って作っていたのですが、ページを作る気が起きなかったのです。すぐにホームページ・ビルダーを立ち上げてSKY FANTASYを作らないといけないのに、作者はいつもインターネットを楽しんでから少しだけページ作りをしていました。
 こんなことをしていたせいで、この1ヶ月間、ほとんどページが出来ていません。…しかしご安心を。夏休みになれば、1日中フリーになりますので、家の自分のパソコンでじっくりページ作成を進めるつもりです。学校よりも自宅の方が落ち着いてやれますので、7月中にはリニューアルできるつもりでいます。
 今回はしし座流星雨のページを開通しましたが、まだ大雑把に短い文章を書いただけですので、今後更新していくつもりです。なお、夏休み中は毎日更新が難しくなりますので、4〜5日毎をめどに更新するつもりです。


7月14日(月)

 いつの間にか200アクセス! 

 SKY FANTASYはまだ一般公開できる状況でなく、一番アクセスが少ない「学校紹介」にリンクしてもらっているのですが、それでも結構見られているようで、ついにアクセスカウンタは200を突破しました(といっても半分は自分が見たのかも知れない)。国府高校のページの中にあるのですが、作者の個人HPにもリンクしているので、こちらから訪れる方も少なくないと思います。もし、SKY FANTASYがリニューアルしてちゃんとしたページになったなら、国府高校のトップのページにリンクする予定ですので、もっとアクセス量が増えるかもしれません。だから、この編集後記では毎回述べているように、一刻も早くページ作成を進めるべきなのです。今後、学校だけでなく家のパソコンでもどんどん作っていくつもりですので、少しはマシになるかもしれません。
 今回は、申し訳ありませんがほとんどページは更新していません。最近はSKY FANTASYよりも個人HPを作るのに力を入れてしまっているので、これからはSKY FANTASY作りに専念せねば・・・。
 


7月11日(金)

 大雨にはマイッた!! 

 7月9日、10日と九州地方は記録的な大雨に見回れました。作者の住む熊本でも大洪水となり、浸水して道路は川のようになっていました。この大雨で、熊本の年間降水量のなんと約半分が降ったらしいのです。
 このような大災害のため、国府高校は9日は休校、10日は午前中授業となり、SKY FANTASYも更新できませんでした。本日4日ぷりにページを作成したのですが、あまり進んでいません。自己紹介のページをOPENしたくらいです。
 次回の更新は7月14日(月)の午後6時半頃の予定です。


7月7日(月)

 テストのため更新はお休みをいただいてました 

 学校の期末テストのため、6月27日の更新を最後に10日ほど休ませてもらいました。もう開設してかなり経ったので早く工事中のページを作らないといけないのに、試験が終わった土日は家のパソコンのキーボードが壊れたせいでページ制作を進めることができませんでした。放課後の学校でのページ作りではなかなか集中できないので、家での作成に力を入れるつもりだったのです。
 おかげでまだ全然一般公開できそうもない状況です。この編集後記では何度も述べているように、ちゃんとしたページになればこのSKY FANTASYは国府高校のトップのページにリンクするつもりなのですが、まだそうなる日は遠そうです。夏休みになれば毎日更新が難しくなると思いますので、夏休みまでにはちゃんとしたページにしていく予定です。尚、明日8日、火星探査機マーズ・パスファインダーに関するページを作る予定です。
 ところで、今日は七夕。織り姫と彦星が年に一度出会う日と伝えられているのはご存知でしょう。織り姫(わし座のアルタイル)と彦星(こと座のベガ)は、実際の距離は何十光年も離れているので、光の速さでも数十年はかかるその距離を1年に一回の頻度で会いに行くのはまず不可能!しかも「天の川を渡って」とありますが、天の川の正体は実はわれわれ銀河系の光芒なのです。つまり、もちろん渡ることなどできず、「虹を渡る」とか「雲の上に乗る」とかいう非現実的なことと同じなのです。実際、7月7日の夜空に見えるベガとアルタイルは、絶対に近づいたりしません。夢を壊すようで申し訳ありませんが、これが本当の話なのです。・・・でも、七夕は織り姫と彦星が年に一度出会う日として、皆さんも短冊に願い事を書いてみてはどうでしょうか。


SKY FANTASY home