97年9月17日未明 皆既月食

写真紹介



 97年9月17日未明、全国で皆既月食が見られました。しかし、台風19号が接近したために天気が悪く、沖縄と九州南部以外の地域では、残念ながら曇って見ることができませんでした。
 作者の住む熊本では、台風が急速に去ってくれたために、かろうじて月食を見ることができました! 台風が過ぎた9月16日の夕方には晴れ間が広がりだし、17日未明は台風一過の空気が澄んだ最高の条件で月食を見ることができました(雲が多かったけど)。
 作者は一度も月食を見たことがなかったので、初めて見る満月が欠けていく幻想的な現象に感動しました。このページでは作者が撮影した月食の写真を紹介します。


 私にとって初めて見る月食だったので、午前2時前頃、7割近く欠けた満月が雲から顔を出して、初めて月食と対面した時、月の欠けた部分の暗さに驚かされました。皆既月食中の月の暗さも、思い描いていた以上に暗く、「月食ってこんなに暗くなるのか」と思いました。望遠鏡から低倍率で覗く皆既月食中の月を捉えた視野の中には、暗い星々がいくつも見ることができました。星食には出会えなかったけど・・・。
 肉眼で見上げてみても、オレンジ色の月は美しく、台風一過の澄んだ夜空に、輝きをとりもどした星々の中にぽっかりと浮かぶその姿は、本当に幻想的でした。やや雲が多かったため、皆既月食は満足行くまで見られなかったけど、写真に残すことができたので満足です。

皆既月食中の月(望遠鏡にて拡大)

AM3時39分 AM3時42分
 これはこのページのトップにも載せている写真です。初めてなので、皆既中の月の適正露出値がわからず適当に1秒露光しましたが、運良くきれいに写ってくれました。追尾なしの直焦撮影のため、少しブレてしまったのが残念です。  こちらは4秒の露光をかけました。やや露出オーバーですね。



夜空に浮かぶ皆既月食中の月

AM3時29分
 50ミリの標準レンズを使って固定撮影で撮った写真です。



部分月食中の月(望遠鏡にて拡大)

AM4時55分 AM5時07分 AM5時15分
 皆既月食が終わり、再びもとの満月に戻りつつあるところです。一見半月の少し前の月のようにも見えますが、欠けている部分の正体は地球の影です。  左の写真から12分経過後の月です。地球の丸い影から徐々に抜けていく様子がわかります。  左の写真から8分経過後の月です。月はもう地球の影から完全に抜けようとしています。

月食について