国府・この1年

(1995年4月〜1996年3月)

 本ページは、平成8年の春頃、PC同好会の生徒がVIを使ってHTMLタグを一つ一つ挿入しながら苦労して作り上げていった記念すべきページのひとつです。当時、このようなページをいろいろ作って、WEB作成の練習にしていました。


 入学式。今年から男女共学になり男子196名が入学した。

 新しくなった制服・校章・校歌で国府高校の新たな歴史はスタートした。親睦遠足は、三井グリーンランドに行きました。普通科は宿泊研修。(豊野少年自然の家)3年生は社会見学に行きました。


 創立記念日近くに行われる強歩会は、学校から出発し、全行程38kmを歩く。

 今年は1256名が参加し、1225名が完歩しました。育友会からはあめとポカリスウェットが配られました。


 県下高校総体(ソフトボール部優勝)

 5日〜23日まで教育実習の先生が来られました。

 1年生担任による中学校訪問・バレーの国体予選があった。


 クラスマッチ・・女子はバレーボール、男子はサッカー。

 学年別でクラス対抗トーナメント方式で戦います。今年からは男女共学になり、例年にない盛り上がりを見せました。

 20日には、熊本で行われる国際ハンドボール試合のためハンガリーチームが来校。体育館で本校ハンドボールチームとの交歓会や実技指導などがありました。


 夏休み・全国高校総体(ハンドボール、ソフトボール出場) 
 2学期が始まる。
 6日に体育大会が行われました。

 今年からはクラスマッチ形式となり男子生徒も加わり、今までにない盛り上がりを見せました。 


 文化祭・・ステージ、展示、模擬店の3部門に別れている。

 各クラスはいずれかの部門に所属します。文化系のクラブは1年間の活動を発表します。パソコン室ではパソコン占いやゲームで、大いににぎわました。


 クラスマッチ・・百人一首  

 各クラスでいくつかのチームに別れ戦います。


 3学期が始まる。  
 専願生、特待生、一般生の入学試験が行われる。       

 3年生を送り出す予餞会が行われた。            


 1日に卒業式。

 修学旅行・・京都、長野(スキー)に行った。


文責 Asami Hiyamizu

学校紹介へもどる